2008/08/31

Amcorp Business Suites






















今回一週間宿泊したのはLRT Taman Jaya駅前のAmcorp Mall。

ロングスティ向けの物件を借りました。

車を持たないロングステイヤーに人気らしく、

モールや駅・日本食レストランで日本人をけっこう見かけました。


ここはホテルではないので清掃などは必要であれば個人で業者に頼みます。

また、コンドとはいえ消耗品は用意されていました。

ティッシュ・トイレットペーパー・ボディシャンプー・食器洗い用洗剤・ミネラルウォーター1本・お茶パック2ケなど。


自分で用意したほうが良いものは、寝巻き・ハブラシセット・石鹸・シャンプーなど・タオル等。


部屋に設置されていて便利だったのは、食器類・ハンガー・ドライヤー・DVDプレーヤー・レンジ・湯沸しポット・固定電話など。

PCを持ち込めばインターネットもできるようになっています。


部屋は暑くなく、窓を開けるか天井のファンをまわしておけば、エアコンが不要なくらいでした。


事前の問いあわせではバスタブがあるとのことでしたが、

どうも急に部屋が変更になったらしく、残念ながらありませんでした。

KLCCビューの部屋の方だと、洗濯機も設置されているようです。


駅前でモールに直結と本当に便利。

ただし周辺にコンビニやショップロットがまったくないのが残念でした。

Amcorp Mall の周辺








tamanとはマレー語で公園のこと。
最寄の駅がtaman jayaということからもわかるように、
大きな公園がありました。




公園入り口に毎日3軒の店が出ています。
私はピサンゴレン(揚げバナナ)が好きなのですが、
案外露店のようなところでしか売られておらず、
毎回見つけるのに苦労します。
今回はこの店で揚げたてをゲット!


モールをはさんで公園との反対側には競技場があり、
この日はサッカーの試合が行われていました。
この隣にはA&Wのドライブスルーがあります。

Amcorp Business Suites内の施設







モールの外観




コンドの入り口とエレベーターでカードキーをかざします
エレベーターはジムと宿泊階にしかとまりません










ジムとプールの様子
ジムに洗濯機&乾燥機があります(有料)
洗濯物は乾燥機にかけなくても、部屋で充分乾きました











このお部屋に泊まりました
華人は4の数字を嫌うので23A階としていますが、実質24階












ロビーには午後から営業するDOBIがあるので大変便利
私の利用した業者の所有するほかの部屋には、
洗濯機設置の部屋もあるそうです

Amcorp Mall

アンコープモールは狭すぎず広すぎずがいいです。
そして開店前でも通り抜けができるので、駅に行くのにも便利。






この3件は隣接しています。
左から1時間3RMのネットカフェ。
庶民的な食堂。
経営者&施術者ともに人相の悪いマッサージ店(笑)。
心配した足マッサーのテクは普通でした。
ただおじさんの手がマッサー以外の時震えているのがコワイ。
そして、華人だけど北京語が通じなかった...。
そして広東語でもない中国語の1種を話していました。
指示はすべてアゴで合図してくださいます...。










大好きワトソンズ&ガーディアン。
ドラッグストアはもう1軒ありました。









コンビニ代わりの雑貨店。
毎朝中国報をココで買いました。
こちらも大好き大衆書局。書店は他にもう1軒あり。











モール・コンド・オフィスがすべてambankの持ち物。
当然ATMも設置されていますので、毎朝使う分だけ現金を引き出ししました。
Pos Malaysiaも入っています。










Kopitiam風カフェ。他の店より早くから営業しています。
どの時間帯もはやっていました。



写真はありませんがほかにめぼしい店として、
スーパーのGiantマクドナルド・CD店のVictoria Music Centre・DVD店・日本食レストラン・スタバ・eden cafeなどが入っています。



そして週末は入り口に店が並びます。
フィッシュスパの店も出ていました。
また同時に館内では、業者による(?)フリーマーケットも開催されます。


国慶日快楽!

今日はマレーシアの独立記念日。
しばらくの間は、お盆休みを利用して出かけたKLの話題
を書いていきます。








ヒルトンホテルの奥のビルにマレーシア国旗が掲げられています










ウチの国旗はカルフールで買ってきました