2007/06/24

台湾新幹線に乗った!















GWの台北行きは、
駅前にホテルを取っていたのとその翌週にはまたKLから台北入りする予定だったので、
あえて空港バスでなく台湾高鉄で移動してみました。

台湾桃園国際空港から高鉄桃園駅までバスが出ているというので、
バスカウンターに行ったのですが、
そこですでに高鉄は混みあっている旨説明を受けました。

列車が一時間に1本程度しかないのと、
週末のためだそうです。

台北市内へ向かうチケット制バスではないので、
とにかく乗り場へ行ってみることに。

目的のバスがあると思ったら、
どうやら桃園とは逆方向(つまり桃園からきたバス)行きだったようです。

ここで偶然その場にいた2名の男性と日本語で話すことができ、
桃園までタクシーでご一緒することになりました。

1名の方は日本語の上手なたぶん台湾人。
もうひとりの方は南部の田舎の方の子供たちに望遠鏡を持って行くんだと話してくれた日本人の方。

在来線と区別する意味でタクシーの運転手さんには「高鉄」桃園駅へと表現しましたが、
現地ではどうやら「新幹線」の方が通じやすいようです。

おふたりは南へ向かうため次の次くらいの電車だったようですが、
わたしは比較的すいていると思われる北行き。
ここでお別れしました。

とにかくまだ開業間もないのですべてがピカピカ。
車内は日本の新幹線と全く変わりません。

20分ほどで台北駅につきましたが、
道中けっこうトンネルが多かった。
また座席もかなり埋まっていました。
まだ台湾の人てきにも珍しいのか、
鉄ちゃんよろしくみなさんしきりに入線する車両を写真に納めていました。
私も鉄子になってとってみたのですが、
所詮素人がケータイで撮るのではぼけぼけでも仕方ありません...。

0 件のコメント: