2007/07/22

MM2H

マレーシア・マイ・セカンドホーム・プログラムをご存知でしょうか?
ロングスティに人気のマレーシアでは、
一定の条件を満たすと10年のビザが下りるのです。

先のハナシながらいつかはワタシも申請?って妄想してみたりもするのですが・・・。

永住権ではないから日本に戻った時の住まいにあてがないと不安。
10年ごとにビザの申請はできるそうですが・・・。
でも二カ国で家を維持するのって経済的にとっても大変。
それに何かと日本の家族を頼りにしなければ成立しないシステムだと思うのです。

ワタシのように負け犬(と胸を張れる程の収入もないけど)かつ跡取りひとり娘なんて立場じゃ、 やっぱり非現実的だなぁ。

そもそもわたしが申請する頃にこのプログラムが存続しているか不透明だし、
年金だって本当に受け取れるかだってわからない。
それにいまだってすぐ疲れる(笑)のに、
暑いマレーシアで体力持つかなど、考え出したらキリがありません。

先輩方のブログでも見せて頂いて、
暮らした気になってみるのが関の山かな。

0 件のコメント: