2008/05/25

マレーシア華人芸能界でも四川大地震支援の動き

他地区同様、マレーシア華人芸能界でも四川大地震への支援の動きが広がっているようです。

まず張棟樑は、来週シンガポールで行うコンサートの報酬を義捐金とするそうです。
また、昨日KLで行われたサイン会でも多くのファンが義捐金に協力したとのこと。

そしてマレーシアではいくつかの応援ソングも完成しています。

先日個人アルバムを発売したばかりの李志清が書き上げた「震动人心」は、fm 988の震災応援ソング。
海外で活躍する張棟樑をはじめとするマレーシア出身歌手も多く参加し、
オールキャスト総出演といった雰囲気。
もちろんへんりー許俾文も参加です...。
ちなみに李志清は阿杜の「差一点」を書いたことで有名なシンガーソングライターで、現在は林宇中のアルバムを製作中だとか。

これとは別で「讓我記得你的臉」という応援ソングもあり。
こちらはマレーシアのバッグメーカーboniaが主導です。

さらに華語紙の南洋商報・中国報では、
「你听见了吗?」という曲で歌手たちが合唱するそうです。

...と、いつも私の記事は、繁体字・簡体字まぜまぜですみません。


↓おそらくレコーディングの模様は988の応援ソングのもの

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

china blue様
 この応援ソングのMVをY-Tubeで見ました。皆さん結束してますね。それら関連の新聞の記事などがファンクラブサイトに載っていてました。棟樑の24日のサイン会は大成功で、集まった額が、5千RMとも1万RMとも書いてありましたが、私のわずかな寄付もそこに入っていると思うとちょっとうれしいです。会のなかでオークションをしていましたが、(Y-tube)あの「Golden Boy」シャツを650RMで獲得したのは、ひーひの友達の(2歳年下)小BOY君です。 知り合い登場でなんかとてもうれしかったです。

sugi-p さんのコメント...

hi-hiママさん、こんばんは。

張棟樑ファンの皆さんはとってもチャリティに熱心で、そして彼を応援することにかけては大変な結束力があってすばらしいですね。小BOYくんってこの子かな?
http://blog.pixnet.net/suki8040/post/18066882
以前も何かのイベントで写真を見た気がします。650RMで落札とは、幼いながらとってもお金持ちですね(笑)。

それにしても張棟樑、超ほっそ~い。これから蒸し暑い台湾でまたドラマ撮影ということになると、前回同様バテちゃいそう。大丈夫かな?いよいよ今週末はしんがぽーコンサですね。ドラマがあるから、台湾コンサは当分ないですね、きっと...。

匿名 さんのコメント...

china blue 様
 ピンポン!小BOYはT-Shirt持っているあの子です。ママはちょっと写っていなかったけれどいつも一緒です。シンガポールコンサートでは、最後に四川地震被災者と支援者たち(寄付などに参加したみんな)にささげる歌を歌い感動でいっぱいのエンディングだったそうですね。うちの会長が、みんな泣いてたって言ってました。参加できたら本当に良かったのに。残念です。

sugi-p さんのコメント...

hi-hiママさん

シンガコンサはタイミング的に、感動的な内容になったのですね。ギャラも寄付するそうですから、観賞することで観客も間接的に寄付することになるんですね。スバラシイ!

マレーシアファンクラブの方々のシンガ遠征記を某所で見せて頂きました。まとまりがあって仲良しで、すごく楽しそう...。タイミングによってはhi-hiママさんも、参加されていたのでしょうね。万が一(笑)張棟樑が来日することがあったら、わたくしたちもぜひ駆けつけましょう!