2009/02/22

Terry Tye Lee のオンガク

以前、マレーシアで活動していたシンガポール出身のUrban XchangeというR&B / hip hop ユニットがありました。
マレーシアの英語系ミュージシャンともコラボしてましたが、中心メンバーのTerry Leeは中華系ということもあり、 所属レーベルユニバーサルつながりで台湾のEnergy やイボンヌ・シューが彼らの曲をカバー、そしてヒットさせました。

ワタシはこのTerry Leeの作る音楽がヒジョーに好きなのですが、Urban Exchange自体の活動が見えないまま、幾年月...。

最近になって、ヴァネス・ウーや最近日本デビューも果たした
大嘴巴などへの楽曲提供で台湾でも名プロデューサーの地位にあることを知りました。
しかもTerry Tye Leeという名義で。
...ちょっと気づくのが遅すぎた。


とはいっても依然としてマレーシアのミュージシャンともコラボしている模様。
こういう活躍の仕方は、中国語・英語を使い分けられるシンガポール人ならではのことと思います。

Terry Lee名義のCDが存在するのならばぜひ手に入れたいものですが、いまひとつ事実関係がよくわかりません。
彼のサイトで何曲か聞けることでもあるし(しかもどの曲も全部イイ!)、他のアーティストへの提供曲ももれなく聞いてみたいと思っています。

Terry Lee - I Don't Get High To Fly


MTV asia awards - Urban Xchange , Too Phat & Stacie Orrico


Camelia & Urban XChange - Not That Type of Lady


Terry Tye Lee作品のまとめ(!?)

0 件のコメント: