2007/10/14

五月天 離開地球表面 JUMP! @ Zepp Tokyo

予想外の椅子席に驚き&安堵。
これってチケット発売状況に伴う異例の措置!?
思わず栄養ドリンクを飲んでしまうくらいの疲労の身には、
有難い着席スタイルなのでした。

5月の渋谷の時よりはステージには遠かったけれど、
観客間に適度な距離が確保されているおかげで、
かえってよく見えました。
通路側をキープしたのも良かったかも。

ファン歴浅い私にとって前半は知らない曲も多かったけれど、
そのわりには自分的にはノリノリでした。
ただ、最初の数曲はギターの音がヘンだった。そう思ったのは私だけ?
でも今回はキーボード(シンセ?)が加わっていたので、
5月の時よりも好みのアレンジでした。

残念なのは会場が最も盛り上がっていると思われる「恋愛ing」など後半あたりで、
早くもドリンクの効果が切れてきたのか、
申し訳ないことにミョーに疲れを感じてしまって...。
バンド系は体力勝負。日ごろの運動不足を激しく後悔するこの時のワタシ。

五月天はホントにがんばってくれました。
それにコーラス隊の二人も独特のキャラ炸裂で楽しめたし。

今回はナマで「擁抱」も聴けてよかった~♪
阿信の控えめでぎこちない感じのアクションもついてたし。(萌え)

個人的には猛烈に中華圏の観客が多かったように思います。
そして、コンサート中に撮影していたのか隣の方がどこかに連れて行かれたのがコワかったです...。

ゲンキンなことに次回の東京は、
年明けのJayかな~、と思いつつ帰途につきました。

24 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

china blue 様
 五月天よかったですね。ところで写真撮ると連れて行かれてしまうのですか?棟樑の会はいつでも撮りたい放題ですが、それはコンサートではないから?こわーい。勝手に顔写真を入れて看板なんか作っていますがそれももしかして問題ありなのでしょうか?
 そして年明け?「周杰倫」がコンサートをするのですか?

sugi-p さんのコメント...

hi-hiママさん

日本は特に厳しいのでしょうね。五月天の場合、コンサートはもちろんサイン会も撮影禁止でした。そしてスタッフの注意の口調にはとっても厳しいものが...(笑)。

ボードなんかは中華特有の応援アイテムみたいですが、肖像権というよりは観客の視界を遮るので、明星の日本公演ではファンが自発的に持ち込みを控えるような動きもあったように記憶しています。五月天の場合は会場がライブハウスなので、あまり活用されていませんね。

Jayは来年の1-2月に武道館でコンサートしたいとインタビューに答えたようですよ。週末の開催であれば私も駆けつけるつもりです。

匿名 さんのコメント...

china blue 様
 日本の事情、解りました。帰ったら気をつけます。怖いわ。でも私たちの活動もあまりないでしょう。棟樑が来日しない限り。
 Jayが日本に来るなら行きたいけれど、1-2月なら私は無理ですね。どうせなら4月以降に来て欲しかったです。'05にもやっているのにまた来てくれるのですね。KLになんてぜーんぜん来ないのに。'03に来たと地元人が言ってましたが、それ以来もう4年以上。「儲からない」「プロモーターがいい加減」などの理由を挙げている人もいます。後者はその通りだと思います。レインの時とんでもなかったです。

sugi-p さんのコメント...

わたしが2005年の1月にKLに行った時、たしかLTRの駅でJayコンのポスター見かけましたよ。

今回のツアーは11月に台北近郊板橋からスタートするらしいですから、3月までにはKLでもありそうな気がします。

今年、RainのKLコンサートに行かれたんですか?報道では華人はもとよりマレー系ファンも多数来場とあったような。それって本当ですか??そして、どのくらい仕切りが悪かったのかも気になります(笑)。

匿名 さんのコメント...

china blue 様
 '05にあったの??なぜ私の周りの地元ファンは知らないの?? でも過去はまあいいとしてKLに来てくれたらうれしいです。(多分チケットの入手はスパー困難でしょうね。)
 レインのは行きました。マレー系の人多かったですが、他のを知らないので比較できません。ごめんなさい。
 KLの「アブソリュート」と言うところがやったのですが、会場が2転3転、発売日と新聞発表した日にはもちろん売っていない。理由もいつから売るのかも誰も知らない。などいろいろ困った事ありました。
 

sugi-p さんのコメント...

確かに、いくら事前情報をキャッチしていても二転三転されてしまっては困りますね。JAYの時はGALAXYとか別のプロモーターだといいですね。

今度GENTINGでシンディ・ワンのコンサートがありますよね。それにDLゲスト出演なんてことはないのかしら?

それにしてもRAIN、マレー系もそんなに動員していたんですか。中華明星の場合、他民族ファンなんてめったにお目にかかれないですもん、さすがですね~。韓流おそるべし。

匿名 さんのコメント...

china blue様
 Jayは良くわかりませんが、林宇中のコンサートが、12月8日だそうですね。KLCCでなんて初めて聞きました。水族館のほうでしょ。そんな広い会議場があったのですね。(Times squreで11月11日11時11分売り出し開始だそうですね。縁起がよいのでしょうか?)5000枚だからすぐなくなるのかも?
 夫は、ご紹介いただいてから「旋律」をよく聞いていて、結構好きらしく「券が余っていたら行ってもよい」と言っています。

sugi-p さんのコメント...

gentingだと宿泊になっちゃうし、bukit jalilだとクルマ必須、ムルデカスタジアムだと屋外ですから、KLCCならホント便利ですよね。でもキャパは少なくなるのかな?

「旋律」はわたしも最もスキな曲です。12月のコンサートではきっとシーラ・マジットがゲストでデュエットするのでしょうね。

ところでJAYの東京演唱会が決定しましたよ。http://f2.aaa.livedoor.jp/~jayjapan/live2008.html
地方からの観客に配慮!?してくれたのか土曜日です。嬉しい!!

個人的にはKLでも3月までにはあると推測してますが...。

匿名 さんのコメント...

china blue 様
 ありがとうございました。本当に武道館だったのですね。前に実現したら「台湾歌手として快挙」と報道されてましたが、すごいわ!楽しんでくださいね。私はKLに期待。そしてとりあえず11月のニューアルバムを待ちます。プライスは全席一律で8500円?最近は値段が一律なのですか?レインの東京ドームもそうだったような・・。一番前の方なんて8500円じゃあお得すぎません?なんていったってJay・Chouですから。棟樑じゃないのよ。(棟樑ごめん)

sugi-p さんのコメント...

う~ん、前回のJAYの東京フォーラムの時も料金一律だったかもしれない。確かにかなり前列なら日本の一律料金はお得かも。

KLコンサの最も良い席なんて、びっくりするほど高いですもんね。リーホンの台北アリーナだって、アリーナ席の最後列だったけどたしか1万円以上した気が...。

林宇中はKLCCコンベンションホールで行うんですよね?新しくて立派な会場で、しかも間近で見られそうですね。羨ましいなぁ~。

それにしても、DLも林宇中も、ニッポンにいては絶対見られないでしょうね(涙)。

匿名 さんのコメント...

china blue様
 Jayのコンサートが12月にシンガポールであるらしいですね。車で3~4時間、近いけど・・。
 来月「東方神起」(こういう字?)が来馬だそうで、知り合いのファン1名が、(日本人母)、とにかく大変そうです。(何が??)すごい人気なのですね。アストロもKBS(韓国の有名チャンネルはこれ?)を始めたし。その子たち超うまい日本語で歌っているし。会話もできるのでしょうね。本当に韓流恐るべしです。DLも日本語やらないかしら。5種類すでに出来る訳だから、すぐうまくなると思うのですが。

sugi-p さんのコメント...

マレーシアのサイトでやたらTVXQの文字を見かけると思ったら、東方神起のことだったんですね。それにしてもマレーシアで韓国人の歌う日本語曲が流れているなんて、とっても不思議。たしか彼らの曲でKLロケのMVがありましたよ。でも今彼らのファンなら、KLもいいけど日本の方がオイシイかも~。日本語ペラペラだそうですし。

DLも、教えればニホンゴいけるでしょう!すべてはhi-hiママさんの手に(笑)。なんでも前回のJAYコン@東京では、事前に熱心なファンの方たちがライブMCで使える日本語テキストを作成してプレゼントしたとか。いいアイデアですよね。JAYコン@シンガポールが決まったってことはそろそろKLも発表??

匿名 さんのコメント...

china blue 様
 五月天の所なのに、気が付くと全く関係ない話ばかりで申し訳ないと思っている矢先、TVで若い頃のMV見ました。隊員は初めから同じ?現在の信ちゃんと品冠2(眼鏡が似てません?)は造型師の手でかなり改良されたのですね。あと梁静茹の元カレ?と髪がもさもさしている人は不変。もう1人が??今の「FRIのギター係に似てる人」ではないような・・。いやでも彼なのかしら?そうならすごいです。その造型師。どうなのでしょう。気になります。(個人名わからず心の中の勝手な呼び名。ごめんなさい)

sugi-p さんのコメント...

hi-hiママさん

わたしの場合五月天については新米ファンなので詳しくないのですが...。眼鏡クン以外は高校の同級生だそうです。一般的に言って男性の方が、ふだん化粧などに取り組んでいない分、髪型とか服装に気を使えば、外見的に代わり映えすると思うんですよ。DLもオーディションの頃といまとじゃ全然違う(笑)。日本人スタイリストなんでしたっけ?

ところで知っていたら教えて欲しいのですが、DLって福建系?それとも潮州系?張をTeoと読むのは潮州系だとか、ボルネオ島は潮州系が多いと聞いたことがあるのですが、彼の場合福建語を話しますよね...。

匿名 さんのコメント...

china blue様
 もうとっても不調です。ネットに繋がらない日々が続いてます。今、何とかOKですが、すぐにも切れるかも。
 DLが何系か。全然わかりません。大体なさけない私には、中国語も「マンダリン」と「それ以外」の大まかな分け方しかできません。ほんと訳わかっていなくてすみません。そのうちファンクラブのかたに聞いてみます。
 周杰倫の「我很忙」がこちらは、9日に出るらしいです。予約してカレンダー貰ってきました。うれしいです。

sugi-p さんのコメント...

hi-hiママさん

どうかされたのかと思っていましたが、通信事情の問題だったのですね。またどっかで海底ケーブルが切れたとか...って、そんなハナシ聞かないですよね。何でだろ?

日本でもJayの新作は今日明日あたりから手に入るようです。ワタシは改盤が気になってまだ...(笑)。KLに行く頃には改盤が発売されるような気もするし~。

そういえばJayコン武道館の先行予約に当選しました。外れることなんてないかもですが...。しかしあくまで「先行予約」であって、「優先予約」でないのが痛い。今回も彼のおばあさまにはお元気で来日して頂きたいものです。

匿名 さんのコメント...

china blue様
 oh~! 今「たまたま」繋がりました。今後は、好きな時ではなく、機械(モデムが悪いのではと疑っています)の機嫌がよい時にのみ使える事になりそうです。早く何とかして欲しい。
 TVでJayの「牛仔很忙」のMVを見れるようになりうれしいです。待ち遠しいです。コンサートの先行予約ご当選おめでとうございます。いいな~。生Jay見たいです!

sugi-p さんのコメント...

hi-hiママさん

KL在住の方のブログの中で、ネットや固定電話の調子が悪いという書き込みをいくつか見ましたよ。このところのネット不調はひょっとしてtelecom自体が原因?

「牛仔很忙」のJAY、いったいどういう心境の変化なんでしょうね(笑)。昨日の台湾でのコンサートでは、ゲストのひとりが潘瑋柏だったとか。ブドーカンにも来ないかな~。

ところでいつも中華CDはどこで購入されていますか?ワタシはKLだとたいていタワレコ。スンガイワンの小さい店とかだと、接客してくれちゃうのが苦手で。どこか充実しているとこないですかね?

匿名 さんのコメント...

china blue様
 繋がりました。(ホッ。)ネット、本当に変です。
CDの購入は、主に中華街のコミック屋さんです。(老板は日本人)全く充実していません。中華系以外の店員さんだと,聞いても自動的に「ない」と言います。(その意味は探す気"ない"かな・・)でも他より安くて、(DLのあのCDが40RM,他では47RM)また、会員割引やスタンプカード制があります。中華街の別のCD屋さんには、奥さんがDLのfanだという店員さんがいます。あー、また全く参考にならない情報でした。すみません。
 周杰倫のコンサートにウィルさん出てましたね。あとアラン・クオ、費玉清、VTRで張学友も。ニュースで見ました。見たいです!!!

sugi-p さんのコメント...

hi-hiママさん

中華街にいくつかCDショップがあるんですね。それってコタラヤやS&M plazaのテナントではないのですよね?日本人経営の店まであるとは...。やはり在住の方は、旅行者の知らない情報をお持ちですね♪

JAYのKLコン、発表になりませんね。今回のワールドツアー向けフィギュアに馬来西亜バージョンがあったので、開催は間違いないと思っているのですが...。違うかな?
http://www.merchandise.com.tw/news/Jay-DM.jpg

匿名 さんのコメント...

china blue 様
中華街の日本人老板のCD屋は、S&Mにも店を持ています。「Hiro」というコミック屋さんです。合計3店舗有るのですが、なぜか扱い商品、値段や売り方もそれぞれ違ってます。なぜ?そこでJayの「我很忙」をゲット。予約特典のカレンダー(とても見づらい)も貰ってきました。うれしい~!
 18日は、郊外で棟樑の「電子辞書」プロモ。上の子は機嫌悪くて不参加(思春期の子供って訳わかりません)ポスターにサインを貰い帰ってきました。相変わらずさわやかに「ありがとー」と言ってくれました。公式サイトに眼鏡屋の新広告の写真出てましたが、見ましたか?知的で自然体ないい写真ですよね。でもどんどんかっこよくなって遠くなっていく感じ。ちょっとさびしいです。
 

sugi-p さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
sugi-p さんのコメント...

hi-hiママさん

中華街にCD店や書店がいくつかあるんですね。しかもちゃんと予約特典もくれるなんて。ひょっとしてコンサートチケットを販売したりもするのでしょうかね?

先日のBESTAのイベントって、地名が中国語表記でさっぱりわからなかったんですが、あれってMinesかしら?あの電子辞書、すご~く高いけどマジで欲しいです。

DLって、素だとキム・ジェウォン似なのに、メガネだとちょっぴりヨン様風??人気上昇につれ、初期からのファンにとっては嬉しいようでいて逆に寂しさを覚えるようなお気持ちお察しします。でもhi-hiママさん一家は、日本人で唯一のDL公認ファンだと思いますよ。日本から台北へ追星行動をとる人はあまたあれど、DLのそれは聞いたことないですもん。

これからもレポお待ちしています。

匿名 さんのコメント...

china blue様
 このコメントコーナーにたどり着くのが難しくなってきました。本当にうちの老朽化したPCと不安定な通信状況いやです。「開けません」がよく出ます。
 昨日はDLの誕生日でしたね。26才か、若くていいなー。その頃私もまだ希望に燃えていたわ、と思い出しました。
 '08コンサートもうすぐ発表でしょうか?公式サイトにお知らせに注意と書き込まれていましたが・・。いつかしら。4月以降ではきっと行かれないです。
 Jayコンもやっぱり良くわからず、最近、子供関係の心配事で気分も沈みがち・・積極さがなくなってきました。端っこでも買えたらラッキーという感じです。