2008/02/24

JAYコン@日本武道館






2/16-17両日とも二階席のわたくし。
二日目は南ブロックだったので正面で見やすかったです。
JAYってなんでもできる人、だからこそこんなにスターなんだわと思いつつ見ていました。
この日披露しただけでも、ピアノはもちろんボイスパーカッション・ギター・ドラム・ダンス・中国独楽・三味線・ヌンチャクなどなど。
ほかにもチェロ・お芝居・映画監督・PV監督・ショップの経営・バスケなど多岐に渡って才能を発揮。他にも探せばもっとありそうです。
盛りだくさんの大変充実したコンサートだったのですが、陳明さんが二胡で登場された中華風のコーナーがわたしは特にステキだと思いました。
中島美嘉の「雪の華」を日本語で歌ったのにも感動しました。
三味線も弾いてましたね~。姿勢がちょっと悪かったけど(笑)。

日本語訳がスクリーンに映し出されるのでついつい見てしまったのですが、方文山の書く歌詞は本当にすごい。
他の人が思いつかないような時空を超えた歌詞が多い。
きっと相当に知識が豊富な方なんでしょう。
彼の詞を原語で理解できるひとがうらやましい。
当日は中国語ネイティブの観客も相当多かったのですが、大陸出身の方々は武道館の天井から吊り下げられている日の丸を見てどう思ったのでしょうね...。
そんなことが少し気にかかりました。


華流グッズを売る露店が出ていたのも驚きましたが、1日目のコンサ後、当日のコンサ写真と謳って販売していたのにはかなりビックリ!まるで香港みたい...。
でも台湾コンサとかの写真なのかもしれないけれど。

0 件のコメント: