2008/02/10

マレーシアいちクールなR&Bシンガー、Liang

Liangの新譜が入手しやすい時期にKL旅行ができてラッキーでした。
個人的には、マレーシアで今この人が最も洗練されていてカッコイイ音楽を創っていると思ってマス。

華人の英語系ミュージシャンですが、今回のアルバム「After 8」では、
セルフカバーを含めたマレー語曲も収録。

彼以外にもマレーシアでは最近の傾向として、
基本的には英語や北京語で歌う歌手も、
こぞってマレー語曲を製作しているようです。

収録曲のなかでは特にHitz FmのMalaysia Top 10で頻繁に聴いた、
「Nice Girls」という曲が特にお気に入り。
これはV.EのDamian Shortysoulプロデュースですが、
彼はマレーシアのあらゆるR&B、HIP HOPのアルバムに関わりまくり。
以前はSoul Streetというグループのメンバーでした。
彼の作品については後日書いてみたいと思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして♪
V.Eで検索しててヒット!遊びにきました。
マレーシア・・・LOVEマレー語の歌なsayaです。
ちなみにDamianはワタシのものです(笑)。

ワタシ華人、
マレーでも英語系歌手はさっぱりなのですが、
すごく楽しくブログ読ませてもらいました。
また遊びにきますね。
よかったらワタシのブログにもどうぞー。

sugi-p さんのコメント...

sayaさん

はじめまして、...っていう気が実はしていないのは、いつもブログ見せて頂いてたからです。さきほど初書き込みしてきました。

わたしは逆にマレー系歌手は疎いのですが、それでもV.EやRuffedgeなどR&B系のグループは好きなんです。彼らがむかしコーラスで参加していたInnuendoなんかはもう解散したのかもしれないけれど、いまだにヘビロテです。

マレーシア在住ですと、新シーズン開始間近の各オーディション番組をはじめから見られていいですね~。出場者の成長の過程を見届けられる喜びがありそう...。有望参加者の先物買い情報があったらぜひ教えてくださいね♪