2006/04/02

チケ到着ぅ~

そろそろかなと思っていたリーホンジャパンツアーのチケが届いた!
良席かどうかを気にするあまり、
初見で1列目だと勘違いする大バカな私・・・。

え~、嬉しいけど中文も英文もよく理解できないし困ったわ~。
・・・と思い会場サイトにて座席図を確認してはじめて、
それが間違いだと気づく。

昨日購入したPOP ASIA誌できちんとしたインタビュー記事を読んだせいなのか、
なんだか浮かれてるのかも。

数多く出ている華流雑誌とは一線を画す存在のPOP ASIA。
今回はリーホンへの掘り下げたインタビューや、
丁寧なディスコグラフィーが掲載されているのが素晴らしい。
記事によると今回のジャパンツアーは、
先般の台北とは少し違う内容になるとの事。
実に楽しみになってきました・・・。

3/12

朝食前にコンビニで新聞を調達。
その後最終日を有効に使うべく早速外出。
公園で太極拳などやってないかと期待しつつ歩いていくが、
すでに時間遅し・・・。

徒歩にてideeへ赴くも、
開店時間を一時間早く記憶してしていたためまだ開店前。
そこで一度行ってみたかった台北牛乳大王でパパイヤミルクを飲んで時間をつぶす。

そのうち新光三越が開店したので行ってみる。
地下に有名店奇華が入っていたので、
おみやげにマンゴケーキなどを買ってみる。
家族に大好評!KLでは売っているのを見たことないのが残念・・・。

三越ではFnacにて雑誌CD等のチェックをしていて、
マレーシアのhip hopユニットtoo phatの台湾版CDを発見!
日本版をリリースしている彼らだけれど、
台湾でも出ているとは初耳。

11:00になりideeが開店するも、
2つのうち1つの建物は改装中でよりによってこの日からクローズだった。
きのうのうちに来ておけばよかった・・・。
昨日などもバスやテレビでもさんざん告知を見ていたにもかかわらず、
気にとめていなかったものなぁ・・・。

仕方なくsasaなどでコスメチェックしてから、
徒歩でホテルに戻ることにする。
通りすがりにリージェントHのDFSでちらっと最後のお買い物。

昼頃ホテルをチェックアウトして、
アンバサダーHへ。
ここから空港バスに乗るのだが、
20分ごとに来ることになっているバスの次がいつ来るんだか・・・。
そうこうしているうちにバスが来て一安心。

このあたりから天気が悪くなってきたのと、
これで台北を離れるのかとおもうとブルーなモードに突入。
バスが台北市内を巡回し円山大飯店に止まったあと、
雨が降り出した。
窓の曇りを予防するため車内はエアコンで冷やしまくりで超サム~ッ。
そして天気はやたら悪くなってきて、
これでは飛行機も離陸できないのではと思ったり・・・。

そうこうするうち中正国際空港につきターミナル1で下車。
ところが電光掲示板で便名を探すも搭乗予定の便がなく・・・。
焦りながら航空券をよ~く見るとターミナル2と書いてあるではないですか。
なんで??バスにもCIはターミナル1って掲示してあったのに~。
って言ってる場合ではなく早く移動せねば。
1日目の教訓を生かし、
この日は時間に余裕を持っていたので何とかなったけど・・・。

そういえば前回二年前に来た時と比べると、
ターミナル2は妙に新しい気が・・・。
前回はターミナル1を利用していたんでしょうな。

絶対にまた来るわよ~台北!Taipei Yo!!!
ガラガラの機内で各紙リーホン記事をゲットしつつ、
帰国いたしました。