2007/07/29

チュウゴクゴノモンダイ part2

きのう中国語講座に行ったところ、先週と状況が変わっていました。
入門受講者を募集したところなんと10名ほどの希望者が集まったとのこと。
これで当分は講座も存続することと喜んだのも束の間...。

これまで2つのレベルの講座を時間を分けて行っていたのですが、
今後はそれら2つのレベルの講座を同時間に行うことになっていて。
こういうパターンは何回か経験していますが、
やはり内容の充実度が全く違ってきます。
しかも問題を考えている途中で別のレベルの授業の内容が聞こえてくるため、
全く集中できず(笑)。

さらにもっと問題なのは、以前別のところで同学だったハナシ好きな年配男性が現れたこと!
近いエリアでマイナーな言語を学習しようとすると、別のところで再会なんてのはよくあるんですが...。
彼はどうやら学習経験があるだけにワタシたちのクラスに入るらしく、
授業が乗っ取られる(笑)可能性大なのです。

授業の脱線対策を考えねばと思う反面、いったいどうすれば?と自問自答してしまいます....。

青木由香著 「麻煩ねー」  

以前に出版された「奇怪ねー」のアンサーブック(?)が発売になったので台湾から取り寄せしてみました。

「台湾人向け日本人使用説明書」のこの本、とにかく体裁が変わっています。
内容ごとに5冊にわかれていて、写真手前の赤い帯でくるまれているのです。

前作同様に中文と日本語が併記されているので、もちろんワタシは日本語の方を読むのです。
これくらい中文が書けたらいいのになぁと思いながら。

これから読みますがコンセプトが面白いので、内容もきっと面白いハズ。

潘瑋柏 反転地球世界巡回演唱会 2006-2007巡演全記録DVD

待ちに待ったライブDVD。台湾盤を購入しました。
「世界」と謳ってあるものの実際は南京・北京・上海など中国本土だけのツアーだったのでは?

このツアーのためにピアノ弾き語りを特訓したらしく、
なかなかかわいらしいものがあります。

そんな彼は、アップになると滝のような汗を流しているのがよくわかります。かなりの汗かき&感激やさんです...。

彼はいつも衣装に関しては、羽織もの比率が高いので、それが発汗をさらに促進してしまっているように思います。

とにもかくにもワタシの中ではいつでもキュートな潘瑋柏が、このDVDでは堪能できるのでした。

ヨウキ食品の「カヤ」

まだ店頭では見かけたことがないのですが、
ヨウキ食品からカヤジャムが発売されているそうです。

いま家にある別のメーカーのものは、パンダンで色づけされたシンガポールタイプです。
ヨウキ食品のすばらしいところは、マレーシアタイプとシンガポールタイプ両方を発売しているところ。

通販でも購入できるようですが、今度カルディコーヒーファームに行った時に探してみようと思います。