2007/07/16

インスタント パンミー&ホッケンミー










以前KLで買ってきたフライド・クイティオのインスタント麺が見つからなくて、
代わりに上の2点を買ってきました。
下のパンミーはワタシ好みの味。
もっと買ってくれば良かった・・・。
とにかく今回のGWの旅は、
台北-KL-台北というルートだったので、
なるべくモノを買いすぎないようにと意識しました。
それでも帰りは結構荷物が増えたのですが、
やっぱり買いそびれたものも多かった・・・。

海南鶏飯食堂

東京に2店お店を出す海南鶏飯食堂から、
本が出版されました。

実はワタシは肉類全般が苦手で、
おいしいといわれるチキンライスも未経験。

なのにこの本はどうしても欲しいと思い購入しました。
写真は美しいし他のメニューのレシピがいっぱいです。
シンガポールのおいしいお店情報も掲載されています。

満城尽帯黄金甲

Jayが出演しているので見たかったこの映画、
中華航空の台北-KL線で見ることができました。

但し当然中国語音声の英語字幕。
背景があまりわからなかったので、
なぜチョウ・ユンファとゴン・リーが不仲なのかすら、
わけもわからず見ていました。

結局二人の不仲が多くの人間の命を失わせることになるのですが、
わたしはたくさんの人間が死ぬ映画と、
血の場面の多い映画はとにかく苦手。
この映画はその二つを兼ね備えており(笑)、
後味のわる~い映画でした。

なぜ女性陣はこんなにも胸を強調した衣装なのか、
Jayの演技力はひとりだけ浮いてはいまいか、
そればかりが気になりながら最後まで見ておりました。

近日彼の初監督そして主演による映画が公開されるとのこと。
こちらを楽しみに待ちたいと思います。

ラブソングができるまで

ヒューグラントが好きなので、GWの旅行前に慌てて見たこの映画。
なんと中華航空の名古屋-台北線のインフライトムービーでもういちど見ることができました。

ストーリーはこれでもかというくらいヒュー様の映画にありがちなパターン。
あるきっかけで知り合った男女に危機が訪れるものの、
最後はハッピーエンドという流れ。

80'sのuk pop を知るひとにとって、
元popスターを演じるヒュー様や音楽のハマリっぷりには笑いがこみ上げてきます。

見る直前に行った美容院でヒュー様の話題になり、
「彼は最近トシとりましたよね~」などど話していたのですが、
老体に鞭打って過去のヒット曲を腰フリフリで歌うヒュー様は、
いまの年齢でなければできなかった役柄かと...。
そう思わずにはいられませんでした。

奇怪ね - 一個日本女生眼中的台湾 -

台湾在住の青木由香さん著のこの本。
中国語と日本語それぞれを使って書かれています。
現地では大ベストセラーになったそうで、
おそまきながら台北で購入してきました。

なんにでもカバーをつけちゃう台湾人、
日本のAVを見すぎて日本女性全員があんなだと思っている台湾人、
他のひとの歌を全く聴かなくて良い台湾人のカラオケなど、
へぇっ、そうなの?と知らないことばかりの台湾人の素性がオモシロおかしく綴られています。

追殺五月天

作者の不二良は五月天のボーカル阿信の友達で、
五月天のHPやグッズのデザインを手がけています。
彼の書くキャラクターはとてもかわいいので、
思わず台北で書籍を購入してしまいました。
メンバーの特徴をよくとらえています。
シールがついてちょっとお得気分。

捷運遊台北









MRTで行く台北観光!がテーマのこの本。
スポットの紹介とともに詳細な地図ものっており、
さらに駅からの乗り換えバス情報もあり大変便利です。
次回はこれを持って行けばこと足りるかなと思います。








またバスの路線図本も買いました

Boh 製品いろいろ


マレーシア産紅茶メーカーのBoh。
以前キャメロンハイランドの工場を見学したことがあります。


毎回買うのは家庭用のパックですが、
今回はほかのものにもチャレンジしてみました。


左はインスタントミックス。
甘い飲み物は普段飲まないのですが、
これはなかなかおいしいです。
ちなみに右はマンゴーフレーバーのティーバック。

大好き!coffee bean tea & leaf






























いつもKLではスタバではなくcoffee bean派のわたし。
KLに行ったら必ず訪れたいお店のひとつです。
そしてオーダーはいつものアメリカーノ。
Low Yat Plazaのお店がすいているのでスキです。

Padini Authenticのトレーナー

KLに行くと必ずPadini Authenticsのショップで服を買います。
今回のGWの旅では台北が雨の影響で肌寒く、
KLはいつもながらエアコン効きすぎ。
時期的に花粉症の影響もあって、
くしゃみと鼻水が止まりませんでした。

旅行には毎回パーカーなど持参するのですが、
あまりの冷えに南国に来てこんな厚手の衣類を買ってしまいました。

さすがにこれで外を歩くと暑いですが、
エアコンの効いた室内で大変重宝しました。
このPadiniグループは他にもサンダルで有名なVincciなども展開していて、
大好きなショップです。
1Utamaショッピングセンター内にあるコンセプトショップでは、
展開しているすべてのブランドが揃うとともに、
カフェも併設していてわたしのお気に入りです。

イポーがアツい?怡保白珈琲

いまKLではkopitiamがアツイようです。
kopitiamとはもともとマレーシアにあったカヤトーストなどの軽食を出すコーヒーショップ。

ちかごろ懐古ブームなのかkopitiamがショッピングセンターなどに入っていることが多くなってきているように思います。

それにイポーホワイトコーヒーもキてます。
私はセブンイレブンで写真の4ステッック入りを購入したのですが、
これが案外甘さ控えめでおいしく、
大量に購入してこなかったことが悔やまれます。
このブランド以外にもスーパーに行くと、
各社のホワイトコーヒーと名うった商品がずらっと並んでいます。

驚いたことにブームは台北に波及しているようで、
台北でも売られているのを見かけました。

ちなみに台北ではシンガポール・マレーシア料理は、
かならずフードコードで食べられますし、
コーヒーチェーンのikari cafeではラクサフェアが展開されていました。
KLと台北、けっこう近い関係にあるようです。

話は戻って、イポーの話。
イポーといえばアーロン・クオック主演の「父子」や、
これから公開される王力宏も出演する「色・戒」など、
イポーがロケ地に選ばれる作品もどんどん増えています。

Point Blancのipoh maliもブーム?にあやかってさらにヒットして欲しいものです。

KLIAのスキな風景

かの黒川紀章氏が設計したことで有名なクアラルンプール国際空港

登場ゲートまでは写真のような設計になっているのですが、
夜のフライトだとライトがまるでプラネタリウムのように見えて本当にキレイで私は大好きです。

Eye On Malaysiaに行った!

独立50周年、またはVisit Malaysia Year 2007を記念して作られた新たなKLのシンボルEye On Malaysia。

早い話が観覧車なのですが、
エアコンつきで、けっこう高速回転なのが特長。
日本の観覧車であれば乗り降りを考慮してゆっくり廻るのが常ですが、
ここのは入れ替え制です。
一度乗ると5回くらいまわります。
なのでじっくり外を観察、写真を撮るなど、時間に余裕が持てます。

私が行ったのは平日の昼間だったので混んでいませんでした。
課外学習の小学生が来ていてかわいらしかったです。

ですがここの見せ場はやはり夜でしょう。
観覧車内から長めるツインタワーは絶景でしょうね。
また湖面に映るツインタワーも美しいとききます。

私は日中にtitiwangsaの駅からタクシーで行き、
帰りもタクシーは簡単につかまりましたが、
その点、夜間はどうなんでしょうね。

張棟樑@Phillip Morgan











張棟樑が代言人をつとめる眼鏡ブランド、Phillip Morgan。
私が訪れたショッピングセンターのテナントの眼鏡店では、
残念ながらポスター等みかけませんでした。

新聞広告であれば持ち帰ったので、
アップしておきます。

この写真はそうでもないのですが、
写真によってはヨン様風なものもあり笑えます。

欲しいっ!Vesta

張棟樑が代言人をつとめるマレーシア製電子辞書Vesta

左のモデルは何と「日華華日」辞典搭載モデルです。
カラー画面なので見やすいのですが、

その分お高いようです。

私の記憶では店頭で、日本円約5万円程度で売られていたような...。
私が現在使っているCanon製もそのくらいの価格でしたから、
かなりの高級品ではないでしょうか。