2008/06/01

地震無情 大馬有愛 慈善晩会

さきほど鳳凰衛視で中継された四川大地震のチャリティーを見終わりました。
マレーシアで行われ、鳳凰衛視からも主持人が参加していました。

晩会では全員がおそろいの白いTシャツを着て、演劇や詩の朗読、合唱・独唱などを披露しました。
特に小学生くらいの女の子が行った詩の朗読は本当にすばらしく、
ろくすっぽ意味もわからない私でも感動して涙が出ました。
感情移入がすばらしかったんです。

林宇中がトップバッターで「旋律」を歌い、
そのあとは近頃は中国での活動が多い阿牛の登場でした。
ひさびさに彼の姿を見ましたが、やはり目を赤くしていましたね。
唯一のマレー系ではMisha Omarが登場。
そして合唱ではもちろん「震动人心」を歌いました。
30-40人が合唱していましたが、へんりーの姿はありませんでした...。
ドラマの撮影が忙しいでしょうから、仕方ないのでしょう。


張棟樑 新ヘスタイルに

今日行われたシンガポールでの張棟樑コンサートの記事を読んでいたら、彼の髪型が変わったことに気付きました。
ちょっと微妙な気がしてしまいますが、これも新ドラマのため?



私のお気に入り髪型はhi-hiママさんに頂いたコンサ用ポスターの時かな。
って私のこの撮り方だと髪があまり映ってないですが...。

「震动人心」MV

マレーシア華人歌手たちが終結した四川大地震応援ソング「震动人心」のMVがアップされています。
すばらしい結束力です。
へんりーも、私でないとわからないくらい小さくすこ~しだけ映っています。

昨日と今日は、KL近郊で慈善オークションが行われたようです。


ギターを弾くへんりーに激しく萌え(笑)

へんりー許俾文の特技がギターというのは知っていたけれど、
これまで動画で見たことがありませんでした。


それだけにこのお宝映像は萌えごたえ(笑)があります。かっこいいです~。
今後はぜひに弾き語り路線をお願いしたいものです。

8TV 「愛自游」 Go Travel のへんりー

以前へんりーが出演していた旅行番組「愛自游 Go Travel」 にハマっています。
夏服じゃないへんりー、英語や広東語やマレー語を話すへんりー、ぢつは結構しっかりした体(笑)のへんりー、普段と違って案外活発なへんりーなどがいろいろお楽しみ頂けます。

香港行ではアヤシイ日本語ファッションに身を包むヘんりーに、
日本人としてツッコミを入れずにはいられません。
「うまい蒲鉾」とか 「豊高卓球部」など...。


へんりーのドラマ近況

現在ドラマ撮影中で多忙なへんりー許俾文。
8TVの娯楽新聞「八八六十事」で撮影中のひとこまが放送されました。

中華圏ではコンサートまえなどに、出演者・スタッフ全員がお線香を両手で頭上に掲げお参りしますが、
今回はその模様です。
ただ、へんりーは主役なのに後列にいて、しかもお線香を手にしていないようです。
張棟樑もそうですがへんりーもひょっとしたらクリスチャンかもしれません


へんりー、驚きの過去


あいもかわらず頭の中はへんりー許俾文でいっぱいのワタシですが、彼の驚きの過去をハケーンしてしまいますた...。

ん~、こりはホストさんでしょうか...?? いえ、Astro新秀大赛2006に参加していた時代のへんりーです。
ちなみに隣は蔡健雅。
現在の初々しい姿からは想像のつかない、今より老けているへんりー。
このルックス時代に彼に出会っていても.、決してへんりー落ちしなかったでしょう...。

4言語を操る張棟樑の動画

マレーシア華人は、一般人でも5つくらいの言語を操ることも珍しくないそう。
張棟樑もマレー語・英語・北京語・広東語・福建語を話します。

少し前ですが台湾の娯楽番組で、韓国ドラマ「フルハウス」の1シーンを、
出演者とともにマレー語以外の4言語でコント風に演じ分けています。

この動画がスキでyoutubeでお気に入り登録していますが、
まだ見たことのない方にはぜひオススメします。

英語の時はやはりそれ風なアクションになるものですね。


Point Blancの不遇?



今年のAIMにノミネートされなかったPoint Blancは、ブログで嘆いていましたが...。



3言語によるラップアルバムがAIM既存のカテゴリーに区分けしにくかったという理由であればまだ良しとするのですが、以前、黄明志事件の余波が彼に襲い掛かかった時のことを思い出さずにはいられません。



黄明志事件というのは下記に詳しいです。http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2268260/2026202#blogbtn

但し広東語とあるのは北京語で、インドネシア語とあるのはマレー語の間違いです。



Point Blanc がたまたま黄明志と同じ華人でありラップを表現手段としているものだから、不遇なことに黄明志と同一視されてしまい各FM曲は当局に目をつけられるのを恐れ、オンエアに腰が引けてしまったんですね...。

ちなみに黄明志の問題となった曲は、表現の仕方に問題があったとはいえ、内容は現在のマレーシアの本当の姿をそのままラップにのせたまでのことだと思います。

ラップのスキルはちょっと...ですが、実はCDを発売していました。

また、懲りてないのかブログも絶好調です(笑)。

私には大物の予感がします...。

...とここまで書いて、以前記事にした龔柯允「沉默秘密」の作詞者が黄明志なる人物であることを発見。

まさか同一人物?単なる同姓同名だとは思うのですが、真相は不明...。


脱線しましたがハナシはPoint Blancに戻って。

これまでの英語系から、華人芸能界へ片足をつっこんだ微妙な立ち位置のせいなのか、四川大地震チャリティーやmalaysian artistes for unityへはこれまでのところ不参加。

しかし朗報と言えば、ブリティッシュカウンシルの選ぶINTERNATIONAL YOUNG MUSIC ENTREPRENEUR 2008の、マレーシア地区最終候補者に選ばれております。

やっぱ、ラッパーであると同時にCEOだし~。

ぜひここで受賞して世間を、っていうかマスコミを見返して欲しいと思う私です。

LGケータイ代言人になった張棟樑


マレーシアでのLG携帯KF510の代言人になった張棟樑。
3月に行われた初コンサートで韓国語の歌を披露したというのも、
この仕事の絡みかもしれません...。
抽選に当たると本人に会えるみたいです。
しかしこの写真、イマイチ?
できればもっと他の写真が見たいです。