2006/08/20

麻辣鮮師サントラ


ワタシの知る限り、willの出演した唯一の連ドラ「麻辣鮮師」。
今回サントラを見つけたので購入しました。
ドラマは迷のページでちらっと見たことがあるだけなのですが、
やはりwillのバージョンが日本では発売になりませんね。
やっぱF4が出てないことには・・・。

デュエットを含め何曲かwillの曲が収録されています。
おそらく歌手デビュー前の録音だと思うので、
貴重ですね。


以前台湾ドラマの主役に決まりかかっていたけれど、
お母さんのアドバイスで辞退したような記憶が。
理由はたしか「年男」だったから。
新たなチャレンジは避けるべきというようないわれがあるのかなぁ。

ニコラス君関係ゲット品















現在台湾にて好評放送中の「微笑pasta」のサントラと、
マレーシア時代のニコラス君のCDを購入してきました。
ものすごく垢抜けたんですけど、
どんなに見ても整形とかではないんですよね。(←超失礼)
でもそれだけカッコよくなったって言うことが言いたいだけで・・・。



他にはチラシですけど、現地の電子辞書のイメージキャラになっているものです。ものすごく高いです。日本の辞書と同じくらい。
等身大パネルを展示している店もありました。

張棟樑主演のマレーシア映画「第三代」


マレーシアで製作された広東語映画「第三代」。
先日行われた
film festival malaysia 19 - 2006ではいくつか受賞しています。
残念ながら主演の張棟樑の受賞はなりませんでしたが、
マレーシア製作の中文映画が受賞するのは非常に稀なケースのようです。
http://www.chinapress.com.my/content_new.asp?dt=2006-08-15&sec=entertainment&art=0815en02.txt
http://www.chinapress.com.my/content_new.asp?dt=2006-08-15&sec=entertainment&art=0815en07.txt

ちなみにこの映画を映画祭の協賛イベントで無料で見られる機会があったのですが、
当日わたしはチケットを持っていないイベントを見にgenting highlandへ急ぐ必要があり、
泣く泣く見送ったのでした。
でも現地まで予想より時間がかからなかったため、
結果的には余裕で見られたっぽいのが悲しい。

おそらくVCD等発売されていないので、
せめてサントラCDをと思って日本にいてもネットで探していたけれど見つからず、
現地で最終日に見つけることができたので嬉しかったです。
しかも写真集つき。


サントラの中には張棟樑の歌う曲も収録されています。
この曲の興味深いのは、サビの一部分に、
テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」が使われているのと、
張棟樑が作詞している点です。
ゆったりした曲調で昔のマレーシアを思わずにはいられない感じ。
・・・ってよく知らないですけど、いまほど経済も発達していなくて、
時がゆっくり流れていくようなイメージが浮かびます。
他の曲もみな郷愁を感じさせるような雰囲気で素敵です。

マレーシアへ移民してきた中国系の第三世代を描いたこの映画、

ファッションなども現在と違って興味深いのですが、
当時の中国系マレーシア人の 悩みや葛藤を理解するのに、
大変有用だと思われます。
サントラ聴いていると見たい思いがますますつのってきます・・・。

リーホン@celcom


今年のはじめ、リーホンがマレーシアプロモツアーをした際、
携帯キャリアのcelcomとCM契約したと記事で読みましたが、
テレビで見かけたため写真に撮ってみました。
う~んやっぱりイケメン。
これなら華人だけでなくマレー系・インド系にもアピールできそう。

コカコーラ缶ゲット!


コカコーラのCMキャラクターを務めるwill。
KLのジャスコにて大陸からの輸入品コーラが高値で売られており、
willの印刷された缶もあったので迷わずゲット。

潘瑋柏@MY FM8周年音乐魔幻之旅

8/13、この日は超ドキドキの日でした。
まず前日のwill初見面でコーフンしてよく眠れず(笑)、
さらに時差を考えずにアラーム設定間違い。

会場であるgenting highlandへのバスは予定より30分早く出発するわ、
ガイド本には2-3時間かかると書いてあるものの、
実際は1時間で到着するわで、寝ようと思っていただけに、
頭がボーッとしまくり。

何よりこの日は、My FMのイベント「MY FM8周年音乐魔幻之旅」への入場券を、
なんとしてもゲットしなければなりません。
出演者はwillをはじめ張棟樑やJolinなど超豪華。
KLプロモーション期間中のwillだけでなく、
ニコラス君も見られるラッキーに本当に感謝!

本来は事前にMy FMのイベントやゲームに参加しなければならないのですが、
日本にいると到底それは無理。
あらかじめ問い合わせしていたのに、そこはマレーシア!
なしのつぶてです。
行ってしまえばなんとかなる!と信じて向かいました。

My FMのサイトにはgenting highlandの指定の場所で、
無料で配布されているようなことが書かれており、
それを印刷して持って行きました。
カジノの中のカスタマーサービスやカード会員サービスセンター、
それに会場の券売所などあたりましたが、
いずれも扱っていないとのこと。

そのうち刻々と時間は迫ってきます。、
その辺にいた人に聞いたところ、
やはりゲームに参加してゲットしたとのこと。
最終的には「日本から来たから」と言えば入れてもらえるかと思っていただけに、
自分の見込みの甘さに思いをめぐらせ、
このまま1泊して帰るのか・・・と半分あきらめかけたこともありました。

そこで思い浮かんだのは台湾の新聞等に時折掲載されている、
日本人迷のみなさんがコンサート会場まえで、
「券譲ってください」と書いたカードを掲げている姿。
「これだ!」と思い貧弱な中文ボキャブラリーを駆使して、
早速作りました。
そこまでは良いものの、私は一人旅。
これを広げてひとり立っている姿が、
自分でも想像つきません。
しかし、火事場の馬鹿力とでも言うのでしょうか、
ここまで来たからにはという思いは強かったのです。

会場入り口の手前にエスカレーターがあり、
ほとんどのひとがここを利用するのと関係者から見えない場所だということで、
そこへ立ち始めて約5分。
あっけないほどあっさりと提供者が現れ、
ワタシはマジで涙でウルウルしてしまいました。
しかもその提供者のおじさんは深くを尋ねることもなく、
財布のなかから折りたたまれた入場券を下さり、
フツーに去っていったのでした。

興味深そうに文字を読んでいく子供、
微笑みながら通り過ぎていく女性。
一応読んでいるもののあっさり通り過ぎるほとんどのひとたち。
でも変に思っているようなひとはひとりもいなかったかな。
実はもうちょっと立っていてもいいかなと思うくらい(笑)、
貴重な体験でした。

会場に入るともうすでに席は満席で、ワタシは階段に座って見ることに。
それでも入れただけでもありがたいことです。
内容はMy FMのDJらがミュージカル風に進行。
北京語と広東語の局だけあり、
これらが混ざって話されるためますます何言ってるんだかわかりません。
そしてDJたちは合間にマジックをはさむのですが、
これがものすごく本格的。
瞬間移動や、なんていうのかな、箱に剣をさしても体は無事みたいなよくあるマジックを、
マジシャンでもないのに次々と披露してゆきます。
合間に歌手の歌がそれぞれ3曲くらい挟まれる構成です。

張棟樑はラストから3番目に登場。
はじめて人前で歌いますとかなんとか言いながら、
現在出演中の「微笑pasta」の曲「北極星的眼涙」などを歌いました。
彼は前日ジョホール・バルでの野外イベント2006年夏日8°演唱会に参加していましたから、
移動だけでも大変疲れたことでしょう。
ちなみにこのイベント、ゲストが大変豪華で、
ワタシもシンガのチケットが取れれば、
ジョホール・バルはシンガの対岸だけに行きたいと思っていました。
が、テレビで生中継を見て唖然!
10万人くらい集まるイベントだったのです。
きっと行ったところで音が聞こえてくるだけだったでしょう。

willは張棟樑のあとに登場。
衣装は前日と違い、今回のプロモーションでよく着ている、
黒のブルゾンでした。
曲は「反転地球」からのもののみ。
この日特筆すべきは、
My FMの8周年を記念して誕生日の歌を歌ったことでしょうか。

トリはJolinでしたがやっぱり最高の人気でした。
遠めに見てもあの細い体にどうしてそんなパワーが?と思うほど、
激しく踊ってました。
翌日新聞に「Gカップになってはじめてマレーシアに登場!」みたいに書かれており、
笑えました。
いくら本人が否定しようと、
やはりわたしも彼女が「豊胸手術を受けた」に1票を投じたいと思います。
ちなみに彼女はこの翌日平日にもかかわらずKL近郊でイベントを行ったので、
ちょっと見てみたい気もしたのですが、
屋外だったのと内容が「マレーシアのJolinを探せ」みたいなもので、
あまり興味をそそられなかった為、行きませんでした。

記事↓
http://www.nanyang.com/index.php?ch=7&pg=14&ac=637186

映像(MY FM8周年音乐魔幻之旅)
http://www.nanyang.com/index.php?ch=207&pg=923&category=1

頂いたサイン

潘瑋柏@1utamaSC

わたくしは8/12日本→KL移動日。
ちなみに潘瑋柏は11日からKL入りしているのでした。
前日は市内中心部で誕生会&サイン会。
こちらの方に参加したかったけど、
休みの関係上それはどうしても無理だったのが残念。
この日12日はKL近郊のショッピングセンターで20:00からサイン会。
日本人の感覚からいくと結構遅い開始時間ですね。
ただこの日KL入りするワタシにとってはありがたかった・・・。
KLはヘイズの影響が見られるというし、

時間通りに着陸しなかったら・・・という心配をよそに、
タイムテーブルより早い時間に着陸。
おかげでKL市内のホテルに荷物をおいて、
身軽に出発できてラッキー。

SC内の会場には1時間ほど前に着いたものの、
まだあまり人が集まっていないため夕食をとることに。
15分前戻ってみるともう人だかりができていて、
ワタシは後方の柱にもたれて見ていました。
(この時、外国人であるワタシをやたらチラ見してくる野郎がウザかった・・・。)
ここからは、willが前の方に出て来るとよく見えました。

イベントではまずFMの女性DJが会場を盛り上げ、
その後pan@sonicの面々が登場。
彼らの潘瑋柏コールを受けて、
潘瑋柏登場!!
生で見るのは初めてで思わずニヤけてしまいました・・・。

willはお約束であるところの、「ポスター投げ」をしながら歌ってました。
KLでは台湾と違い、今回すべてのイベントの会場は屋内なので、

汗かきのwillにも、ファンにとってもありがたいです。
でもwillはさんざん汗ふきふきトークしてましたが。

その後素人2名がラップを披露。
彼らとwillがトークでちょっとからみます。
この辺からたまたま会場に居合わせた風の人は帰ってゆきます。

さらに歌を披露したあとは、
さっさとサイン会へ移行。
改盤も売られていましたが、
初回盤でも持ってきていれば歌詞カードにサインをしてもらえる仕組み。

ワタシの少し前に並んでいた女の子は、
正方形の歌詞カードを持っており、
長方形でないものは海賊盤なのかマネージャーらしき女性に、
ダメだしされていました。

ものすごい手際のよさのせいと脳内中文構築難航のため、
あっという間に自分の番に。
プレゼントを用意していたのでその事を言ったつもりが、
自分でも明らかに言葉が間違っているのがわかり、汗・・・。
でもどうせ聞こえてなかったと思うのでよしとする。

右手でサインをしつつ、
左手で握手というか手を握ってくださるのですwillが。
で最後に顔を上げてひとりひとりの目を見るのですけど、
一瞬「あっ」て表情をしたような気が・・・。
勝手な思い込みかもしれないけど「日本人では?」って思ったんじゃないかと。
ま、どう思おうとすべてこちらの勝手なワケですが(笑)。

もともとお肌のキレイなところが魅力なwillなワケですが、
手も弾力があってというかもっちりしていて、なんとゆうか「若い手」でした。
加齢特有のシワシワしたカンジが全くないのですね。

サイン会では下向いたり上向いたりで、
わたしだったらそれだけで気分が悪くなりそう・・・。
アイドルって大変です。

サインが終わってwillは再度ステージに登場します。
あらかた人ははけていたため、仕切りの真後ろに陣取ることができました。
写真はその時撮ったものです。
ケータイ写真なので小さくなっていますが。

この日のイベント自体はサイン会こみこみできっちり1時間で終了。
この日willは日中に、ここよりさらに郊外のスレンバンで、
サイン会を行っているハズでまたもアイドルって大変だと思ったのでした。

この1utamaSCでの様子が新聞社のサイトで見られます。
潘玮柏"反转大马"签唱会

わたくし@KL

ここのところ全く更新していなかったこのブログ。
お盆の休みにKLに行くか行かないかで大変迷っていたのでした。
それに加えラッキーなことに潘瑋柏のKL&SGプロモーションが重なり、
その日程発表を待っていたらあれよと言う間に出発3週間前に。
なんとか最後の1席をPEXで押さえることに成功。
けれどシンガポールは満席のため今回は見送りました。