2007/03/04

NIKE air force 1のキャラクター?

中国系マレーシア人ラッパーPoint BlancがNIKE air force 1のために作った曲が、
サイトでダウンロードできるようになっています。
さっそく来週の出張のお供にとダウンロード。

先日の発売イベントでもパフォーマンスした彼ですが、
これって宣伝キャラクターに抜擢されたってことなのかな。

彼のブログを見ると、
実姉の日本出張土産である
A BATHING APEのウェア写真がアップされています。

アジアでは日本のhip hopユニット
TERIYAKI BOYZが思いのほか人気がある様子。
またそのメンバーであるNIGOのブランドA BATHING APEは、
香港や台湾にも支店を持ち、
若いタレントがこぞって愛用しています。

Point Blancも中国系ですから、
一般の中国系マレーシア人と同様、
台湾の流行に影響を受けているのかもしれません。

新たなネットTV放送の開始

マレーシアのサイトでVTTVというところが最近稼動しはじめました。
マレーシアのスカパー的存在「astro」のチャンネルのいくつかを、
簡単に視聴することができます。
そのチャンネル数はこれからも増えそうな予感がします。

これまでラジオはかなりの曲をネットで聞くことができていましたが、
テレビとなると国営放送のRTM1・2のみでした。

VTTV内のチャンネルで最も重宝しそうなのは、
MTV ASIAAECです。
これまでホテルに宿泊してもastroのチャンネルで見られたのは、
ニュースや映画・ドキュメンタリーのチャンネルがほとんど。
MTV ASIAなどどれほど私が今まで見たかったことでしょう・・・。
これからは番組を通じて英語系アーティストの情報が得られそうです。

いっぽうのAECは華人向け娯楽番組。
台湾の東風などの番組を放送していますが、
自社製作番組もあります。
張棟樑がastroのtalent quest出身ということもあり、
以前このチャンネルで番組を持っていたようです。
また彼の台湾ドラマ「微笑pasta」が現在放送中。

今日は特にラッキーなことに、
旧正月ボーナスなのか張棟樑主演のマレーシア映画「第三代」の放送があり、
昨夏KLで見逃した私はPCの前でスタンバっました。
しかし...さすが華人向けチャンネルだけあってノー字幕。
展開がドラマチックな韓国ドラマと違い、
この映画はストーリーに起伏のなさそうな展開。
広東語がわからないので内容が全く理解できませんでした・・・。

書籍2冊

先日books.com.twに発注していた、
「微笑pasta」の写真書と阿信の「
happy.Birth.day」が届きました。

微笑~の方はおそろしいほどのアイドルドラマ本。
わたし的にツボな「ちょっと悪ぶった風なルックスの張棟樑」は、
このドラマでした見られないので、貴重といえば貴重です。

ところで、突然五月天にハマってから、
たまたまTVB大富で旧正月特番のライブの放送を見る機会があり、
「擁抱」や「志明與春嬌」に胸がきゅ~~~んとなりました。
特に台湾語曲の「志明與春嬌」の場合、今回のようにはじめて聴くタイミングが字幕つきであったからこそ、
ここまで大好きになったのかもと思います。

それにしても五月天を聴いて、
8歳の初恋の時を思い出しました。
なぜってあの時と同じくらい、
どっか悪いのか?と思うほど胸キュンになったから。
なんだかやたら疲れを感じてこの日は早く寝ました(笑)。

志明與春嬌↓




抱擁↓

阿信のぎこちないアクションにグッときます...。

張棟樑が代言人の「H BOY」

台湾のアパレルブランドH BOYというところの代言人を、
張棟樑が務めているようです。

サイト自体に彼が登場している部分はないのですが、
商品写真に使われている日本語がすごいことになっているので、
書き留めてみようと思います。

「夏の軍隊がペンキの仕事の味を
ごまかす大胆な2006落下冬様式
延長ばねは色との控えめとの失わない」