2010/01/10

スンガイワン年越しコンサリハ






12月31日の日中、スンガイワンで年越しコンサートのリハが行われる事は、
数年前に生へんりー許亮宇をはじめて見た時から知ってました。

この日ワタシはリハの模様を観察すべく、
ワンウタマの時とは違い計算のうえ出かけました。
できれば林宇中や陳勢安を見たかったのですが、時間が合わなかったみたい。
よって、その時行われていた星光三少のリハを、
スンガイワンとLot10を結ぶ陸橋のからしばらくの間眺めていました。
三人で阿牛の曲を歌ってました。
このうち潘裕文は数日前のMY Astro 至尊流行榜颁奖典礼2009のイベントでも見かけました。

周定緯はおにぎり君=Terry Tye Lee作曲の曲を歌っているのが好感が持てます(笑)。


リハは少し見たものの、結局イベント本編は見ずに帰ってきました...。
スンガイワンの屋外カフェでず~っとねばって22:00に始まったのは、
「音」で確認したのですが...。
人が多すぎて通路が確保できないため、
店員の静止を振り切ってカフェに人がどんどんなだれこんできて、
昨年は将棋倒しが起きたというのも報道で読んだし...。
モノレールさえ乗ってしまえばホテルに戻るのは容易だけど、
果たして乗ることさえできるのか??と不安になって、
トップバッター陳勢安の曲を聴きながら後ろ髪を引かれる思いで帰りました。


one utama カウントダウンコンサートのリハ目撃!






この日ワタシはふつーにお買い物を楽しみ、
そろそろバスで帰るべと思い、バス停にて待っているときのことでした。
それまで華人アーティストの曲が聞こえていたと思ったら、
突然Joe Flizzowの「all around my world」が聞こえてきて(しかもおにぎり君=Terry Tye Leeのパート)、
まさかおにぎり君がここに!?と思い、音のする方向へ駆け出した私。

実は、翌日ここで年越しコンサートが行われ、
JoePop Shuvit 、香港のBeyondなどが出演することは知っていました。
でも深夜外国でバスかタクシーしか足のない場所で、
ものすごく大勢の人が集まる中、
30分以上はなれたホテルに無事帰れる足を確保できるかどうかという不安から、
ここでの年越しをあきらめていたのでした...。
その前日にたまたま居合わせて彼らのリハを目撃できたワタシは、
超ラッキーでした。
おにぎり君はいなかったけど...。



Pop Shuvit - Oh Sizuka!




Jow Flizzow - all around my world



写真や画像はないけれど、
他にもcrossfireという華人バンド(華人バンド自体が珍しい存在)や、
以前も見たことがある
黃威爾も間近で見ちゃいました。
黃威爾は「小姐小姐」や阿杜が歌って有名な「差一點」を歌っていました。

しかしこのリハに、他の買い物客は全く反応していませんでした...。
あんまりミーハーじゃないのね、マレーシア人。
実は動画を撮影しているとき、スタッフに注意されたワタシはミーハー日本人。

Yes Sir! 高校铁金刚 プロモツアー




               
              



 1月1日なのにスンガイワンでは、
Astroで放送されている「Yes Sir! 高校铁金刚」のプロモが行われました。
各地で行われたこのイベント、この日が最終日。
主要メンバーが揃いました。
中でもワタシのお目当ては林宇中
この日は金髪でしかもライオンみたいな髪型なのにちょっとビックリ。
番組後テーマの「七天追到你」を歌ってくれました。






ほかにも海螺音乐がプッシュしているタイのchinや、
マレーシア初?のバリバリ2人組アイドル东于哲らも出演。
下の動画の右端2人(黄色と紺色のTシャツ)がそうです。
ひとりは紀香の元ダンナにており、もうひとりは韓国人っぽい。

イベントのあとにはサイン会もありました。
番組DVD・サントラ・chinが以前主演した「逆風18」のDVD・林宇中の新譜「akk about Lynn Lim」のいずれかを現場で購入するとサインがもらえるというもの。
ワタシは勝手がわからなくて促されるまま進んでいったのですが、
林宇中のCDを買ったせいか彼だけのサイン&握手でした。
このとき日本人ってことをアピールしてみても良かったのですが、
勝手がわからないとのキンチョーとで、ただお礼を言えたのみでした...。
あとになってちょっと後悔。
日本語でも「ありがとう」とか「がんばって」とかなら十分通じますもんね。






MY Astro 至尊流行榜颁奖典礼2009











KLについた翌日、スンガイワンで「MY Astro 至尊流行榜颁奖典礼2009」のノミネート者発表会見がありました。
前日の別のイベントで長期療養から復帰した張棟樑も、元気な姿を見せてくれました~。
間近で見られたのですが、相変わらずやせていました。
昨年はお父様が病に倒れたこともあり、心労も重なったのでしょうね。
出演の決まっていた偶像劇をキャンセルせざるを得なかったのは残念ですが、
マイペースで今年もいい歌を届けて欲しいと思います。

2009-2010 KL行







半年ほどブログを放置していましたが、 この年末年始のKL行を境に再開しようと思います。
今回の連休は奇跡的に11連休。
ホテルは3泊ずつ計3ケ所にとまりました。
今回はじめてシンガポール経由のシンガポール航空を利用。
ちょっとお高いですけど、やっぱり便利でした。


写真は最近至るところで見聞きするスローガン、
「1 malaysia」の看板。