2014/08/10

太極拳的集い

ホテルの部屋で窓を開けていると、何やら中華風な音楽が聞こえてくる。
こうなると居ても立っても居られれす、ついつい様子を見に出かけてしまうワタシ。



近くの学校の校庭で、太極拳らしきものを行っているグループが。
でもよく見ると、太極拳風のダンスのようだった。

しかし朝からけっこうな音量で音楽を流していて、近所迷惑ではないのかしら。

磁浮列車に乗る

上海のリニアは通称マグレブと言うらしい。
乗車まえに飛行機なみの荷物チェックがある。




速度の撮影は失敗。
ちなみにこの日の速度は、400kg台には遠く及ばず。







車内でのんびり写真を撮る時間もなく、あっという間に龍陽路駅に到着しました。

ホテル近くの小吃店


ホテルのならびに小さな小吃店があり、野菜包子を買ってみた。
にらみたいな野菜が入っていて、とてもおいしかった。
私のスキなもちもちっとしたういろ的なものとか。いろいろあった。
胃袋に余裕があれば、もっといろいろ食べられたのにと思うと残念。
地元の人が次から次へと買って行きました。










福州路の書店街


福州路の書店街は私の中で訪問希望順位No.1。
特に大型書店の上海書城には期待していた。
ところが行ってみると新華書店という名前になってた。これって前からなのかな?







ここでは太極拳をやっているの親のためにそれ用CDをゲット。
中国語のテキストも結構あるんだけど、じっくり見ている時間がなく結果的に収穫なし。
ほかにも外文書店などものぞいたが、ネット通販や神保町の書店で見たことあるものばかりだったので、未購入。
日本ってなんて便利なんだろうと感じ入った次第。

福州路では自助餐の店で食事。
なぜか写真が残っていない...。がーん。
一泊二日の強行スケジュールで、唯一食事らしい食事だったのに。



中国コスメを大人買い

迷奇のクリームを愛用しているワタシ。
上海に行ったらその他も含めて大人買いしてやるっとずっと思っていた。

今回の大人買い会場は上海市第一医薬商店。



パッケージの文章や店員の説明が想定外に理解できず、適当にいくつか購入。
時間がないのが本当に悔やまれる。
ここも次回必ずリベンジ!



来福士広場を超短時間訪問

人民広場近くにあるシンガポール資本の来福士広場。
フードコートのFOOD REPUBLICとか、カフェSecret Recipeとか、シンガポールやマレーシアでおなじみの店お多く私には落ち着く感じのモール(時間があれば)に思えた。

五月天阿信の店Stay Realはここにもありました。












そしてもーれつに疲れて甘いものが食べたかったので、「満記甜品」へ。
たしか香港でもこの店に行ったっけ。
どこに行っても同じ店に入ってしまうのだなと思わずにはいられなかった。





85度Cで朝食

NPCの開店時間まで、適当に見つけたイートインスペースのあるパン屋さん85度Cで朝食。
香港によくあるパイナップルパンとコーヒーで。

店内ではリラックマキャンペーン中。
一定金額以上のお買い上げもしくはポイントを集めるかして、
グッズがもらえる模様。


淮海中路からすぐのところにあり、客層を見ているとわりと身なりが良くて上品な雰囲気のお客が多かったなぁ。
ちなみに、淮海中路には朝から行列のできている小吃(?)の店がいくつかあったのが興味深かったです。






http://www.85cafe.com/index.php

開店まえの上海長楽路のNPC

潘瑋柏と友人が共同経営しているNPC。
上海にも店舗があるというので訪問することに。
印刷した地図をタクシーの運転手に見せて、行ってもらいました。
中華圏はどこでもそうなのかもしれませんが、
必ず通りに名前があるのが機能的です。

公式サイトには10:00開店と記載されていたのですが、
実際は11:00からオープンとのこと。
対応してくれた店員のみならず、
スタッフ全員がイケメンでした!!
もちろん採用はルックス重視なのでしょうね。
























他の店も開店前でひっそりとした、長楽路。
並木道の様子や周りの店舗等、
ややオシャレ地区といった感じでした。


今回買い物できず写真だけでガマン。
次回リベンジするぞ!