2008/05/04

AIM 15 ワタシ注目のLiangはいかに?

ワタシ大注目のLiangの受賞結果は...。
3部門にノミネートのうち、もっとも期待していたBest Local English albumの受賞は逃しました。

そのかわりBest Album Cover とBest Engineered Albumを受賞。
エンジニアはIllegalというヒトを含む計3名。

Illegalは毎回ノミネート常連で、ワタシのよく聴くマレーシアのR&B系アルバムでもかならずやクレジットされている常連さん。!?

本当にこれでもかというくらい彼の携わる作品はすばらしいので、
どういうヒトなんだか詳しく知りたいです。




AIM 15  Faizal Tahir大躍進

2008年のAIMマレーシア音楽産業賞が昨日ネットでも中継されました。

最も印象的だったのはFaizal TahirがSiti Nurhalizaにもならぶ大活躍だったこと。
会場の声援は最も大きかったような気がします。

Siti Nurhalizaといえば、富豪との結婚に加えダトの称号も受け、もはや殿堂入りしてもいいくらいの存在。
それに対してFaizalは新人。
数ヶ月前には生中継のあるライブで、上半身ハダカになり謹慎くらってましたが(笑)。
その際、確信犯なんでしょうけど、スーパーマンのマークを胸に書いてたらしい。
しかし懲りてないのかこの人、きのうのAIMでもスーパーマンTシャツ着てました(笑)。
そんなに好きなんかっ!

そしてその上にはワタシがナマで見た時と同じ革ジャンはおって、セレモニーには全くふさわしくないいでたち。
よくも悪くも話題になる歌手なのでしょう。
えらく破天荒な彼ですが、実はナシッドグループ出身なのが意外。

授賞シーンを見ていると8tvのCEOであるAhmad Izham Omar氏の姿が...。
てことはまさかこんな(マレーシアでは)破天荒な存在のFaizalの作品は彼がプロデューサー??
調べてみるとまさにその通りでした。
確かにFaizalは8tvのオーデション番組出身だけど、AIO氏(勝手に略す)が手がけたなんで驚き~。
彼の作品って、hip hop とかR&Bだけじゃないんだ...。
それにテレビ局のCEOでありながらプロデュースもしてたなんて。
音楽レーベル出身だけど、なんだかすげ~お方。
しかし。8tv CEOなのに、バリバリNTV7の中継に出ているのがえらく笑えた。