2007/06/17

クアラルンプール seri cempaka service suites











↑となりの敷地には広大な公園建設中










↑少し行くと住宅地なのでこんなかわいい幼稚園もあります










↑ショップロットには7-11・コーヒーショップ・洗濯屋・大音量で音楽を流すインド系ミュージックショップなどがあります
日中は新聞やミーゴレンなどの持ち帰り屋台なども出ています










↑ホテル外観
手前の階段状部分がLRT駅










↑左がホテルで右側の欠けている建物がPGRMです。
Oversea RestaurantやMay Bankも入っていて、奥には屋外フードコートあり。
また7-11が建設中でした。










↑南国なのでシャワールームのみでバスタブはなし










↑キッチンにはレンジ・ポット・食器などそなえつけてあります









↑ツインベットでした










↑このキッチンテーブルで食べたり読んだり書いたりテレビみたりして重宝しました










↑ソファーでごろごろしてテレビ見ることもできます
klには何度も行っていますが、
今回は少し生活感がある地区に泊まりたくて、
華人が多いと思われるチェラス地区にあるこのサービスアパートに泊まりました。
中国語を話す機会も多いかと期待して。

star LRT のmaluri駅のすぐ近くだし、
併設のPGRMという施設は役所関係の機関らしくタクシーなら絶対に知っています。
以前David Taoの無料ライブはここのホールで行われたので多少土地勘もあったし、
すぐそばにジャスコがあるのも魅力でした。

いざ、泊まってみて大正解!
すぐ近くにあるmaluriのバス停が実はRapid KLのバスターミナルだったことを、
行ってみて初めて知りました。

ここ始発のバスは、KLCC・チョウキット・チチワングサ・KLセントラル・ブキッビンタンが終点で、旅行者でも迷うことなく利用できます。
Rapid KLのバスは1日乗り放題RM2なので、
ここから本当によく利用しました。

曜日によっては徒歩圏内でpasar malam(ナイトマーケット)もあるようです。
私はタクシーで10分行ったことろにある団地前で開かれていた、
pasar malamに行きました。

室内はサービスアパートだけあって広いです。
床はタイル貼りで、
現地コンドミニアムに住む日本人のお宅てこんな感じなのかな~って思いました。
これでRM130.00nettなので本当にオススメ。

台北 名邑旅店










公式サイトはないようなので、
全國旅館聯網にのっていたメルアドにメールしてみましたがなしのつぶて。
結局FAXで問い合わせし、先方の送ってきたフォームに記入して返信。
その後予約完了書のようなものが送られてきました。
料金は現地でカード払いにしました。

KLへのフライトが早朝だったため、
空港バスを走らせている国光バスの台北バスターミナルに近い、
このホテルに決めました。
徒歩5分くらいでしょうか。

あまり知名度のないホテルかとは思うのですが、
すごくキレイでした。
窓のない部屋だったのが残念ですが、
駅前の立地なので仕方ないかもしれません。
部屋にはバスタブもありました。

下から2つめの値段の部屋に泊まって1780元。
朝食は隣の喫茶店でとる仕組みです。

早朝に火災報知器が鳴るというハプニングがあったのですが(警告灯が赤く輝く左上の写真参照)、
私はすでに起きていたためさほど動揺しませんでした。

窓なしの部屋だったので、
念のため貴重品を持ち部屋の鍵をかけたうえで、
パジャマのままフロントへ降りて行きました。
もちろん階段を利用しましたが、
ものが置かれていたのだけはいただけないな・・・。

もちろん誤作動だったのですが、
私はむしろ降りてきている宿泊客が数組しかいなかったことのほうが驚きでした!
清掃スタッフ等もホテルに泊まり込んでいるようで、
めちゃめちゃ素のままで出てきていました。
その後安全を確認してから、お詫びの言葉がありました。

忘れられない経験になりました。

台北 百利飯店











2007のGWに名古屋-台北- KL-台北-名古屋のルートで旅行しました。
その時に泊まったホテルについて書いてみます。

まず台北は錦西街の百利飯店について。
ホテル予約サイトではあまり扱いのないホテルのようで、
ホテルの公式サイトからメールで予約しました。
1280元で窓・バスタブ・ケーブルテレビ・朝食有りの部屋でした。
ラブホちっくでもないし、新築ではないけれどさほど古さも感じさせず、
台北市内でこの値段ならかなりお得なホテルだと思いました。

レストランの奥の「ビジネスセンター」では、
無料PCが5台くらいあってネットもできます。
さらに非常階段の踊り場にランドリー室が設けてあります。
無料の洗濯機2台と有料の乾燥機(よく乾く)があって、
洗剤も用意されているし非常に重宝しました。
翌日帰るというのに私は洗濯にハマり、
いろいろ洗いつくしました(笑)。




まわりにはコンビニ・イカリコーヒー・自助食や永和豆槳大王があって便利。
コインランドリーもありました。

場所はMRT双連と民権西路の中間に位置しています。
この2駅間にはちょうど地上部分に朝市が出ているので、
眺めながら歩いていると駅まであっという間です。









また徒歩3分くらいのところに位置する富都飯店に、
大有の空港バスが泊まります。

次回台北に行くことがあれば、またここに泊まるような気がします。
ちなみにフロントには日本語のできるスタッフもいます。