2007/09/02

Malaysian is You Malaysian is Me

8/31は50回目のマレーシア独立記念日でした。

超大手企業は軒並みこの日にちなんだTV CMを流していましたが、
特に印象に残るのは女性映画監督
Yasmin Ahmad女史の手がけた、
石油会社ペトロナスのCM

中国系男の子とマレー系女の子が、
幼いながらも恋心全開させている様子は、
演技じゃなくまさに「素」。(サイト右から2番目の作品)
異民族間の恋愛を描いた作品が海外で高く評価されている監督ならではの、
かわいいだけじゃなない、大いにメッセージのつまったCMです。

そんなYasmin監督の「ムクシン」の上映会が来週あるので、行ってきます。


そして8/31はマレーシア出身の華人歌手、
阿牛のお誕生日でもあります。
そういえば、彼が2000年にリリースした作品「我men一家都是人」では、
♪我是福建人 ♪♪我是潮州人 ♪我men都是一家人 ♪我men一家都是人 まれ~しあ・ぼれ~
と歌っていたのを、時節柄(!?)思い出しました。

また独立記念日に放送されていた華人向け音楽情報番組では、
Junio Hustleの「
Malaysian in Me Malaysian is you」をバックに流していました。
華人とインド系ラッパーをゲストに迎えたこの曲では、
各民族としてではなく「マレーシアン」としての誇りを持とう!と言っている(と思う・・・)。
地味ながらも、この日この曲をセレクトした8TVにちょっぴり感動を覚えたのでした・・・。

マレーシアでの民族間の融和の面において、
問題が多いだろうことは、
私のようにただマレーシアが好きとブログでつぶやいているような外国人にも理解できるのです。
ただ、これからもどうぞ平和であって欲しいと、
遠く日本から見守りつつ思う、私のムルデカの日でした。

0 件のコメント: