2008/03/10

今週のへんりーは?

今週のへんりーは、ネタがありません。
おとといがマレーシアの総選挙だったのと関連があるのかないのかわかりませんが、華語紙のサイトがどうにも見られなくて新情報なし。
仕方ないので少し時期を逸していますが、CNY向けに製作されたMVを貼っておくことにします。

Astro AECなんていまだに画面端に「新年快楽」のマーク出してますから...。
しかしコラボしている女性が誰なのか、何語で歌ってるのかさっぱりわかりません。北京語でないように聴こえるのですが...。
誰か教えてください。



ついでに、AstroやMyFMのMCやDJが集結したCNYのMVも貼ってみます。
いっときはこの曲がアタマの中をエンドレスでめぐっていたワタシです。



2曲ともCNYのスタンダードだと思いますが、マレーシアでは毎年旧正月は多くの新年ソングがリリースされているそうです。
こういうのって大陸や台湾には無い傾向だと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

普通話ですよ~。歌詞はだいたいこんな感じ


欢迎大地回春
枝头朵朵花如锦 原野层层草如茵
燕子归来寻旧巢 双双呢喃诉衷情
大地万象更新
蝴蝶翩翩舞轻盈 蜜蜂嗡嗡采花粉
情侣漫步软风里 一片春色动人情
桃李争芳 红白相映
堤边水滨吐芬清 大地回春
柳暗花明 水绿山清
小鸟歌声唱不停 大地万象新
嗨 欢迎大地回春
蝴蝶翩翩舞轻盈 蜜蜂嗡嗡采花粉
情侣漫步软风里 一片春色动人情

なんだか、昔からある歌のようですね~古い単語みたいですよね?だから、ちょっと聴いた感じ何語かしら?と思うよね~。
昔からある歌のなのかどうなのか
今度中国語の先生に聞いてみますね。ただし、ハルピンの方なので、南方の歌ならわからないかも?へんり~可愛いね~!!

sugi-p さんのコメント...

うりちゃんさん、素早い反応ありがとうございます。

それにしてもすごいヒアリング能力ですね。私なんぞ全く聞き取れないし、書いて頂いた歌詞に、見たことすらない漢字がっ(笑)!

ちなみにこのトピはうりちゃんさん狙い(笑)で書きました。好レスにもーれつ感謝です。私ったらもっと勉強しなきゃと思いつつ、へんりーがあまりにも可愛いのでついつい見てしまいまする...。

匿名 さんのコメント...

いや~全部は聞き取れませんでした。私もヒアリング苦手ですぅ~。だいたい聞き取れた歌詞で、検索したらこの歌詞が出てきました。一番下の二行は、歌ってないですね。1~11行までを繰り返していますね。若いchina blueさんなら、へんりーのようなイケメン馬来華人のBFをつくれば、飛躍的に中国語が上達するのでは?

sugi-p さんのコメント...

うりちゃんさん、こんばんは。

へんりーから中国語習えたら、もーれつ上達しそう(妄想...)。実はへんりー、デビューに際して北京語と英語は特訓したみたいです。普段は広東語なのかしらん。

ココでへんりーの事ばかり語っているので、もーれつに生ヘんりーが見たい気分です。
きっと張棟樑のKLコンサートを見に行く
んだろうなぁ、へんりーも...。どっちも見れたら超オイシイ!いぎだい~。