2009/01/18

2009年春節ソング

来週は春節。
今年もマレーシアでは、DJや主持人などによる988fm・MyFM+Astro・8TVが春節CDを絶賛発売中。
もちろん多くの華人歌手たちも個人・オムニバス形式で発売しています。
私はいずれ、へんりー許俾文の参加している8TVのものを購入するつもり。

話は変わって、最近はネットテレビVTTVにこれといったチャンネルがないため(都度チャンネルの変動が激しいので)、もっぱらネットラジオを聴いています。
現地でも人気の高いのは988fmやMy Fmだと思いますが、
これらは広東語の放送が多いのでそれを避ける意味で、
比較的地味な国営放送RTM系のai FMを聞いています。
それでも定時のニュースで福建語の時間などがあったりしますが。

こちらも春節ソングをヘビーローテーション中。
ただ、やたらと春節を祝うにぎやかな一般的な曲と比べると落ち着いています。
家族とともにこの時期を過ごす事をテーマにしているようで、
どこか切なくなるようなメロディーです。
おそらく他局のように何曲も録音してCD化しているようなことはなさそうですが、
私の今年の春節ソングはこれに決まりです。

よくよく調べてみるとこれもALEX SANの作品でした。

ということは昔からある春節ソングとは異なり、新しく書かれた曲なのでしょう。
このひとの作品は「十分笑容」のサントラですごくピンとくるものがあったのですが、まさかこの曲もそうだとは思いませんでした。
曲風がまったく違うので...。
彼の作品もこれから極めてゆきたいです。



しかし、京劇風の衣装でKLの街を舞台にロケしているMVは、

これはこれで良いのかもしれませんが個人的にはうっすら違和感を感じます(笑)。

0 件のコメント: