2009/05/10

CMで流れている satu suara とは?

先日超ひっさびさにマレーシアの民放テレビ局TV3をリアルタイムで見ていたら、 いきなしPoint Blancの広東語ラップがっ!

どうも民族間の協調を狙ったキャンペーンの一環で、新しい曲が作られたようです。
わかる範囲で他の参加メンバーを上げると、resumonu・klg sqwadのインド系のひと・Dayang Nurfaizah などなどがいる模様。

http://www.satusuara.com/

↑ドコがやってるのかいまいち不明ですが、サイトもありmp3がダウンロードできます。



このようなキャンペーンが張られるということは逆を返すと、民族間の衝突を憂慮する事態になっているのでしょうか。

2 件のコメント:

saya さんのコメント...

ズバリお政府さまでございます☆

今の首相の合言葉が「1SATU」なんでございます。
なーんでも一指し指立てて
「さとぅー、さとぅーさとぅー」って皆で唱和。
なんか怪しい宗教のようにも感じないでもないですが(汗)。

マレーシア人って、比較的民族関係なく、
こういうの好きなんです。
最近じゃ
「アブドラ元首相はこういったアイデアがなかったから失敗した」
とか言い出した人もいますし。

関係ないだろ・・・。

ワタシのページで紹介しましたが、
「SATU MALAYSIA」という曲も
同時に売り出し中(笑)。 ドコニウッテンジャ!

sugi-p さんのコメント...

sayaさん、こんばんわ~♪

そ~なんですか。現首相のスローガン?例えて言うならひとむかしまえの「malaysia boleh」みたいな??ワタシもマレーシアではsatu連発ですよ。「teh tarik satu」とか(笑)。

ところで「SATU MALAYSIA」って、RTM1あたりでもーれつに流れていそうな曲ですね。日本にはないこの手のスローガンソング、最初は違和感有りまくりでしたけど、最近はこれがないとRTMじゃないみたいな感じですっかり慣れました(笑)。