2014/08/16

a-nation asia progress 2014でのウィルバー

2014/08/14の代々木第一体育館で行われたa-nation asia progressに出演したウィル潘瑋柏。
3年まえに参戦したasia music summitとは比較にならないほどのアウェー感。
なんといっても台湾からはただ1組の参戦で、ほかはグンちゃん、AAA、W-indsなどなど有名どころのアーティスト達。

そんな中ウィルはとってもがんばってました。
ダンサーも連れてきて曲数も7曲と、ウイル以前の登場アーティストよりも多く歌っていたし。
私たちはスタンド席でだったのだけど、予想以上に声援もとんでいたように聞こえた。
でももっと英語でたたみかけて、客をあおっても良かったかもしれない。
オープニングのアーティストなんて、知名度ないわりには煽りで結構盛り上げてたし。
Yeah!!っと言って客席にマイク向けるとかね。
Scream!!とか言っても日本人反応しないから。

そして日本語もがんばってたけど、不得不愛で登場してきたユンジという韓国人女性アーティストにかなりたすけられていたかも。
彼女とはsatcで使用されたアリシアキーズの曲もカバーしてました。
new york の部分はtokyoに変えて。
このパターン最近どっかで見たことあるけど、誰のだったか思い出せない。
誰かtaipeiって変えてたんだったかな...。
結構最近はやりのパターンな気がする。

ところで不得不愛ってk-popのカバーだけれど、
会場にいた多くのk-popfファンの人、気づいてくれたかな。
ウィルの代表曲がカバーなのは、ファンとしてちょいさみしくもあるが...。

ラストは本人作詞作曲のこの曲でしたね。
MVには2PMニックンも出演の「触動」。





次回こそ、ドラマのイベントやフェスじゃなくてソロライブで来日してほしい。
最近日本でがんばってるshowやmaydayみたいに.
そして、10月の台北アリーナ行きたい...。





0 件のコメント: