2007/07/22

チュウゴクゴのモンダイ

細々と続けているだけでまっったく上達していないわたしの中国語。
NHKラジオ講座は結局今期も続かなかったし。
それに加え現在通っている講座が存続の危機に。

もともと少人数制だったのに、
辞める人、メンバーとしてあてにならない人続出。
カウントできるのはワタシとあと1人くらいかしら。

日本人講師とネイティブ講師の2名体制、それに週イチ1.5Hのわりには月謝も安く、
家からも近いので理想的な環境です。
特に最近はネイティブ講師が非常に良い先生に替わって喜んでいたのに。

危機感を感じて1軒のカルチャースクールを見学に行ったけれど、
見事なまでに60代以上の男性ばかり・・・。

これまでの経験からはっきり言ってしまいますが、
この年代の男性ってうんちく話し出したらとまらなくて、
とにかく自分のペースに持って行ってしまうのです。(中国語学習者だけの特徴?)
女性はある程度遠慮があるから、そんなことないんですけどねぇ。
結局この日は、それぞれが話しだすもんだからテキスト1ページもやりませんでしたよぉぉ。

そのうえ話す際の声調がめちゃくちゃなので、
5分間スピーチとか言っても何話してるんだかさっぱりわからなくて。
日本人の下手な中国語に慣れているハズの先生も書きとめることができずに、
すんごい時間のムダ!!でストレス溜まりました(笑)。

できれば月謝や刺激の面でスクール形式のグループレッスンがいいのだけど、
地方都市では初心者向けはあっても経験者向けのところはあまりなく。
大学の生涯学習講座は家から遠いし。

地方のみなさんはやっぱ独学なんでしょうか?
文法はいいかもしれないけれど、会話はどうすれば?

よく同学と冗談で話してますが、

やっぱ外国人率高しの夜更けのイトーヨーカドーでナンパ?
でも聞こえてくるのは広東語が多いけどね・・・。

0 件のコメント: