skip to main |
skip to sidebar
いままでのKL旅行中で、なぜか使ったことのなかったToch'n Goカード。今回LRT駅近くに滞在することになったので、利用価値が高いと思い購入してみました。
購入場所はKLセントラルのLRT改札付近の店。20RM分のを1枚購入しました。LRTはもちろんRapid KLのバスでも使えます。前もって硬貨を用意しておく必要がないので便利。とはいっても、読み取り機故障のバスとか、センサーが反応しない改札などけっこうあって、やはり硬貨の必要な場面も多かった。それに改札が開かない場合のメッセージがマレー語なのが困った。もしかして英語でも出ていたかもしれないけれど、気が動転していて見逃したのかも...。トップアップはKLセントラル内の専用カウンターで1回行いました。ただ、一般的な月~金のビジネスアワーしか開いていません。週末に1度、チケットと買い求める長蛇の列が有人カウンター&自動販売機ともにできていたときに、よりによって使えなくなったことがありました。結局もう1枚買い足したのですが、こういうときにこそプリペイド式の本領発揮なのにと思うと虚しかった...。またRapid KLは通常、2リンギットを払ってレシートのようなものを受け取り、それを運転手に見せれば当日限り同一エリア内が乗り放題なのですが、Touch 'n Goカード利用の場合、このレシートが出してもらえないようでした。
2 件のコメント:
china blue 様
案の定ですね。
使える「はず」だが肝心のとき使えない。
意味ないじゃんが多いマレーシアですね。
子供が社会科見学で電車に乗った時、券売機で券を買うと言うのがメインの学習だったのに、全部(!)壊れていて使えなかったそうです。壊れても直さないのでしょうね。
うちは高速道路の料金支払いにタッチアンドゴーのカードを使っていましたが、高速では不都合なく使え、料金所渋滞の時はいい気分で優先通行できました。
普通タクシーは持っていないのですが、(ほんのちょっとのプリペイドも苦しい財政事情のドライバーが多い)「黄昏」が着メロの私の運転手さんは使っていて気分よかったです。
しかし、やはりさすがですね。こんなカードさえ使いこなす道をご存知のchina blueさんは。
hi-hi mamaさん
LRTの券売機がたいてい壊れている、またはコインしか受け付けないからこそ、Touch'n Goの出番なんですけどねぇ...。しかし車載機にセットすればETCとしても使えるのは画期的ですよね。
このカードがあまり普及していないのを不思議に思っていましたが、地元の人にとってはまだまだ高価なのかもしれないんですね...。
コメントを投稿