もともと私はマレーシアのラップグループPoetic Ammoの日本語ファンサイトをひとり勝手に作っておりました。
ただ、メンバーの脱退や所属レーベルの解散などによる今後の活動の不安、加えて自分の語学力の限界もあって、不本意ながらも放置状態になっておりました。
その間は中華エンタメに夢中になって今に至るのですが、
たまたま今日Poetic Ammoのメンバーで、かつ私のお気に入りのPoint Blancが自分のレーベルvoyeurrecordsを立ち上げ、ソロ活動開始というニュースを知り、大コーフン状態にあります。
解散したのかもと思っていたPoetic Ammoについてもどうやら存続している様子。
相方のYogi Bも別のプロジェクトで活動しているので、現在はソロ活動期間にあるのでしょう。
新作「Ipoh mali」はオーディション番組「マレーシアンアイドル」出身のJaclyn Victorをヴォーカルにフィーチャーした英語曲。
出身地Ipohをタイトルにつけているのは、この曲が故郷へ対するオマージュだからなのでしょう。
おぼつかないながらも詞を解釈してみると、バックトラックさえも郷愁を誘うような気がして、せつなくなってくるような・・・。
彼のすごいのは、16歳で新聞の classifieds欄で見かけたラッパー募集の告知に、電話オーディションで合格。
すぐにKLに出てきて、学業と仕事を両立させ若くでラッパーとして名声を確立。
英語系ラッパーははぼマレー系かインド系のなかにあって、マルチリンガルを武器に孤軍奮闘していたイメージがあります。
Poetic Ammo活動停止中はどうやらエンタメ系ビジネスを起業または共同経営!?
いまもまだ十分若いのですが、ひょっとしたら半生をこの曲で振り返ってしまっているかもしれません。
久々に見るビジュアルは、髪の色を変えていてとってもわたし好みになってました・・・。
しかしmaliって何だかわからずもどかしい・・・。
A review in June 2019 so far
-
1) Start anew in career life. I do find joy in my own profession, enjoy the
process of giving solution and presented the solution in 'creative' way.
Bes...
5 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿