2010/01/24

早すぎた「牛車水」







↑向かいから取ったので木が邪魔(笑)で何かわからない「牛車水」の入り口付近。






↑ara damansaraという地区にある。damansaraってすごく広い。


牛車水」って何だ?SC?と思って、出かけてみました。行ってみるとショップロットの集合体にniu ze xuiという名をつけていることがわかりました。そしてほとんど店舗が埋まっていないゴーストタウンのような雰囲気であることも。tropicana city mall からそう遠くないところに位置するのですが、運転手さんが盛んに「店がオープンしていないがそれでも良いか」ということを聞いてくるのを押し切って出かけただけあって、本当にその通りでした(笑)。いっとき8tvで盛んにCMを見たので、もうちょっと盛り上がってるかと思ったのに...。
現在LRTのkelana jaya線はkelana jayaが終点ですが実はその先に車庫があり、この駅には車庫から始発の車両が入るらしい。将来的に車庫まで延伸する予定があって、牛車水はその車庫すぐ近くにありました。なにしろゴーストタウン状態なので電車の音も響き渡ってよく聞こえます。将来を見込んでアパートがたくさんたっており、住民は多い様子。ただ本当に通り沿いの一部の店しかオープンしていませんでした。たとえばstation1 cafeなど。
ココを「視察」して問題は帰りの足。タクシーを待ってもらうテもあったのですが、その時は帰りのことまで頭になく...。通りかかるタクシーは必ずあらかじめ予約された車だし...、と思ったらsubang行きのバスが。行きにバス停はあったけど牛車水前にはないんだなと思ったものの、実はバスルートだったのでした。しかしあっいう間にバスは通り過ぎ、走っても走っても追いつけない。ここの状況から行って次のバスが来るのは1時間後というのもありうると思い、今度は幹線道路の方に歩いて見ることに。しかしビュンビュンとばすこの道路でタクシーを拾うのは困難と思い、もとの牛車水付近に戻ったところなんとか流しのタクシー発見。やりました!あとになってみるとこの間わずか30分程度だったのではと思われますが、この時はstation1でお茶するのも、写真を撮るのも忘れ必死だったのでした...。お茶してタクシーを呼んでもらうというテもあったのですが。仮に店が出揃ってもSCではないので次に行くことはないと思いますが、今回のKL行では最も印象に残った訪問地となりました。LRTの始発駅となりかつ車も所有していれば、なかなか暮らしやすそうな街だと思われます。

0 件のコメント: