2014/05/24

旧王宮と新王宮へ時間差で行く

旧王宮に行っても以前は門のところから中を眺めるだけでしたが、新王宮ができてから一般公開されるようになっていました。









 KLセントラルからクーポンタクシー利用で向かいました。
平日の午前だったので見学者は比較的少なかったのですが、そのうち小学生らしき団体がやってきて、少し賑やかになりました。

建物の中は靴を脱いで見学する仕組み。撮影は固く禁じられています。内装がそれなりに豪華なのですが、なぜかそれにそぐわない歯科治療の専用部屋があったりして笑えました。

王宮の隣には、記念館のような建物が。こちらは無料で撮影可能でした。装飾品等が展示されています。



















庭園からはKLセントラル方面が望められます。歴代の王族方は、この王宮からどんどん変わっていくKLセントラルをどんな思いでご覧になっていたのかな、と思いを馳せたひとときでした。
















旧王宮からは客を乗せてきたタクシーをつかまえて新王宮が向かう...つもりが、見るほどでもないと行ってなぜか連れて行ってくれません。それでも新王宮近くのPublikaへは行ってくれるというので、通りかかりに新王宮を車窓からちらっと眺めることだけはできました。



0 件のコメント: