2014/06/28

上海演唱会への道 チケット入手編

GWにKLに行ったばかりなのに6月に上海なんてと迷っているうちに、アリーナ前区は売り切れに。
高い席と安い席から売り切れるという説は、やはり間違っていなかった。

私の中国語力で、チケット買えるかな~と思って調べていくと、支払方法に困ることが発生。
どうも中国ではオンライン予約はできるものの、カード決済はできないらしい。
中国国内だけで通用するPay Pal 的なもので支払うか、国際送金もしくは国内からの銀行振込のみ。
台湾だったらすでに10年くらい前でもカード決済ができ、チケットは当日会場でパスポート提示で引き取りOKだったのに。

そこでチケット代行業者2社に見積もりを依頼。
アリーナ後区なら入手可能とあたりまえな回答のあったA社と、売り切れのアリーナ前区でも場合によっては入手可能との含みを持った回答のあったB社を検討し、当然B社に依頼。
結果的にあっさりアリーナ前区最後列の8列の席をゲット。
どういう仕組みになっているのかわかんないけれど、金さえ出せば入手可能とのことがわかりました(笑)。
当日あと数席空いていたところを見ると、公式には売り切れと発表されているけれどウラの枠向けに何席か残すのが通例なのかもしれません。

もともと中華圏では、日本人の感覚からするとチケットの価格設定がすごく高い。
今回のアリーナ前区だって定価880元だから14000-15000円くらいする。
そこに手数料と送料を加えてかつ、公式には「売切」とされている良席のチケットを、数千円の上乗せ支払で確保してもらったのだから今回の業者には満足しています。
しかも直前手配だったし。
次回もきっとB社にお願いすることでしょう。

チケットは大麦網のサイトにて、チケット番号を入力して真贋を確認可能でした。
http://www.damai.cn/
念のため2回確認したのですが、ちゃんと回数も表示されていました。




0 件のコメント: