2014/06/28

上海演唱会への道 宿泊編 錦江之星上海世博園区歴路店

今回の宿泊についてはとても迷いました。終演後はおそらく地下鉄の終電には間に合わない。繁華街のホテルに宿泊して、会場の往復に車を手配するか、もしくは会場付近に宿泊して徒歩で戻るのか。
どちらにしても女性一人なので治安の面で不安がありました。
会場のメルセデスベンツアリーナにもっとも近いと思われるホテルはすでに満室、結局次に候補とした錦江之星上海世博園区歴路店に宿泊しました。
徒歩で戻る場合に備えて実は、防犯ブザーを用意していたのですが、取り越し苦労でした。

車で来場している以外の大多数の来場者はほぼ地下鉄利用と思われ、23:00前に地下鉄の入り口が閉鎖されてからぞろぞろと耀華路に向かって歩き始めました。会場至近の中華芸術宮駅は地下鉄8号線ですが、ひとつ先の耀華路駅が7号線との乗り換え駅でもあるため、みんなこちらを目指したのかもしれません。会場付近には一般タクシーや白タクも待機していましたが、乗る人はほとんどみかけず。
会場から流れにまかせてゆっくり歩き、約15分でホテルに戻りました。

耀華路駅あたりまでは公安が警備に出ているし、多数の人たちの流れに混ざっているので、不安を感じることもありませんでした。万博会場の跡地にあるホールということで夜間は人気のない状況を予想していましたが、少なくともイベント開催時は不安を感じることはなさそうです。
耀華路まで来ると完全に住宅地で、この時間でもバスや車がバンバン走っていました。

ホテル最寄りのコンビニに立ち寄ると、同じくコンサート帰りと思しき若者が何人もいたりして、「おお同志!」と思わずにはいられませんでした。



耀華路駅3番出口をあがります。




地上に出ると上南路で、左手すぐの交差点方向へ。
この交差点で左方向耀華路に曲がります。
2-3ケ所目の路地に「歴城路」の表示があります。




そこを左に曲がるとホテルが見えてきます。



部屋から見えるのは一般の住宅。



最安値の部屋は満室だったので、ひとつうえのランクである商務大床房に宿泊。
5000円台だったところagodaのポイント利用で3500円程度で宿泊。




部屋はいちおうリビングと区切られていたけれど、テレビはベットのある方の部屋で見たし、このソファに座ることもなかった。




ドライヤーも設置されている洗面所。
歯ブラシもあるけれど専用シャンプーはなかった。
シャワーとトイレはカーテンで仕切る系。


そして写真はないけれど、エレベーターはカードキーを接触させて操作させるタイプでした。
また、モーニングコールを利用しましたが、自動化されていなくて、スタッフが指定時間に本当に電話して来ました。

ホテルは私のカタコトの中国語でも通じたけれど、たぶん日本語は通じないと思われます。英語はどうなんだろう?立地的にほぼ上海万博向けと言って良いホテルだけど、現在も通じるのだろうか?

アクセスは浦東空港からリニア利用で、龍陽駅にて地下鉄7号線に乗り換え。
一時間もかかりません。
但し乗り換えにはほんの少しの距離ですが一旦駅の外に出る必要があり、エスカレーター等もなさそうだったので、機内持ち込み可能な荷物程度の人なら問題ないのですが、大荷物の人はしんどいかも。
一旦荷物をホテルに置いて、地下鉄とタクシーで人民公園附近との間を往復しましたが、どちらの場合でも30分はかかりませんでした。

耀華路駅にはショッピングセンターがあるし、周辺にはコンビニや飲食店があります。
また、ホテルの一階部分がアーケードになっていて、飲食店と小吃店があるので便利です。
時間がなくて行けなかったけれど、近くにはマンション群があって、隣にスーパーもありました。
耀華路に出ればタクシーもつかまります。

メルセデスベンツアリーナが目的ならば、本当に便利なホテルだと思います。
以前の中国語講師が、このホテルチェーンは手頃で清潔なのでおすすめと言っていたのを、宿泊してからふと思い出しました。


0 件のコメント: