2014/06/28

上海演唱会への道 交通編

今回一泊二日で上海に行っちまえと思ったのはこの存在があったからこそ。
ANAの中部-浦東便と私のマイレージ。
これがLCCだったら一泊二日は躊躇したでしょう。

しかしライブ当日の往路は、浦東空港の天候の関係で2時間半も出発が遅れるというではないですか。
確かに前々日に梅雨入りした上海の、この日お午前中は大雨だったらしい。
この時点で書店に行くことも中国コスメ大人買いもあきらめました。
とにかくライブにさえ間に合えば良いと...。

それがどうしたことかディレイの発表すぐあとに、さっきのメールは間違いでいまから五分後に搭乗開始すると再メールが。
いったいどうなっているかと思い地上職員に聞くと、やっぱり再メールの通りとのこと。
私も一瞬お茶にでも行こうかと思ったくらいで、急に再変更されても乗客が集まらないでしょと思ったものの...。
乗ってみると20人もいないのですよ、乗客が。土曜の便なのに。
道理で急に再変更しても大丈夫と踏んだはずだ。

今回はじめてベジタアリンミールをリクエストしてみました。
搭乗するとすぐに(なにせ乗客少ないので)客室乗務員が食事の確認に来ました。
別にベジタリアンなわけではなくて、肉が嫌いなので消去法でオーダーしてみたまでなのですが...。
そしてサーブされていざ蓋を開けようとする寸前、料理を間違えたといってすごい勢いで取り替えていきました。
わざわざ事前に確認に来たうえに、乗客は20人ぐらいだったのに、これにはびっくり。

そしてもっとびっくりしたことに、復路もベジタリアンミールの確認に来たあと優先的にサーブされたのですが、今度は主食がまったくありませんでした。
おそらくパンの配布し忘れじゃないかと...。
糖質はなるべく控えたいのと、たまたま食べそびれたエッグタルトを持っていたので、それを充てることにしたのでした。

往路は滑走路の混雑の関係で、多少離陸が遅れました。相当な発着便数なのでしょう・

0 件のコメント: