2014/10/26

黄浦公園にて太極拳見学

地下鉄南京東路から外灘を歩いて、太極拳見学のため黄浦公園へ。朝06:30くらいだったと思います。すでに準備体操中のグループがいくつか。
最も良い場所は明らかに観光客に見せる用グループが披露しています。
他にもそれぞれの場所で普段着のグループ、ダンスをするグループなども鍛錬しておられます。
母は比較的高齢者の多いグループに背後から近づき、勝手に混ざっていました。




07:00頃から正式服を着たグループが披露















剣等の道具を使用するグループもあります

















実は金魚の入ったコップを二段に重ねて頭にのせています













達人は太極拳をしながらも頭から落としません


中高年男性には凧揚げが流行っているの?







風が強いので高くあがります


風にふかれながら、いろいろなグループを08:00ころまで鑑賞。このあたりは美食街となっていますが、当然早朝なのでまだ空いていません。スタバ等のカフェがそろそろ開店しそうなタイミングで、この場所を後にしました。
しかしこんな観光の一等地に、普段着でやって来る高齢者ってご近所さんなんだと思うけど、いったいどこに住んでいるの?と思わずにはいられませんでした。実は超リッチな皆様なのかしらん。

















0 件のコメント: