2011/01/23

エアアジア搭乗機-搭乗まで

この年末年始の連休を利用して、またKLに行ってきました。

今回はめぼしい明星イベントもなく、ほぼ「エアアジア記念搭乗」の旅。
出発当日12/28は仕事納めのあと新幹線+京急利用で羽田空港へ。
搭乗2時間前に到着したのでまあ順当なところ。
これも列車が雪等の影響を受けず、ダイヤとおりの運行だったから。
事前に送ってあったスーツケースを受け取りチェックインカウンターに向かうと、列ができています。
え~、この列に並ぶの?と思い、webチェックインしてある旨をスタッフに告げたところ、すぐに荷物を預けさせてもらえました。
私の見落としかもしれないけれど、webチェックイン者向けの案内等が出ていなかったような。







ちなみに航空券は、9/23の発売開始日(エアアジア祭り)にわざわざ有給を取って予約。
料金内訳はすべて円で下記のとおり。
往路航空券    5,000
往路空港税    2,756
往路荷物料金   1,000
復路航空券    14,000
復路空港税    1,000
復路荷物料金   2,500
カード手数料    300 
合計         26,566
往路の予約に手間取っていなければ、ここも5,000円だったのにと思うと悔やまれます。
コンフォートキット、食事、バス、保険はつけませんでした。
今回遅延がなかったからいいようなものの、保険はつけても良かったかも。
ただ、クレジットカードの付帯保険などは、航空機遅延費用といっても20,000円くらいしか支払われないようなんだけど、そんなものなのかな?
あとは、事前に決めた荷物の預け入れ金額が、実際の重量とぴったり合ったのが爽快(笑)。

繁忙期でも大して料金があがらないので、その時期のみしか利用できない私にとってはとても魅力的な料金。
実際、今回スーツケースを新調したのですが、こっちの方が高かった(笑)。
ただ遠方から駆けつけたので、国内移動+宿泊料金がほぼエアアジアへの支払い金額と同じだけかかりました。それでもシンガポール航空の、この時期15まんえんに比べると全然安いけど。

0 件のコメント: